めんつゆで♪鶏肉と長芋の甘辛照り焼き、「服を買いに行く服がない」 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

今日はハロウィンですね。

今日がハロウィンなんですね。って感じです。

最近、ハロウィン意識したスイーツをいろいろ→★→★ つくってとても楽しくて気が済んだので、今日は特に何もしません…w


はっぴーはろうぃんラブラブ(はろうぃんってひらがなで書くとかわいいですよね~)

ミツカンさん×レシピブログさんのモニターをさせていただいます。

モニター商品はミツカン「追いがつおつゆ2倍」、めんつゆさんです。


だしの旨みと香りがアップして、この秋生まれ変わったそうですよ!

詳しくはこちらへ↓↓レシピもたくさん見られます。
めんつゆの料理レシピ
めんつゆの料理レシピ


めんつゆを使って手軽に、甘辛ガーリックな鶏肉と長芋の照り焼き!!

ごはんすすむ系ですねー(≧▽≦)大人にも子どもにも、万人受けする味です♪


鶏肉はぷりっと!

長芋はホクホク!

香るかつおだしが、またおいしい♪


チューリップオレンジめんつゆで♪鶏肉と長芋の甘辛照り焼き

(2人分)

○鶏もも肉…1枚

○長芋…200g

◎ミツカン追いがつおつゆ(めんつゆ2倍濃縮)…大さじ3

◎酒…大さじ1

◎砂糖…小さじ1

◎にんにくチューブ…1センチくらい

○ねぎ…適宜



①鶏もも肉は余分な脂肪を取り除き、ひと口大に切る。

長芋は1㎝厚さの半月切り(細いものなら輪切り)にする。

◎◎◎を合わせておく。


②フライパンにサラダ油を熱し、鶏もも肉(皮目を下に)と長芋を重ならないように並べる。

鶏肉の皮目に焼き色がつくまで焼き、ひっくり返してもう片面もしっかり焼く。

長芋も両面に焼き色を付ける。


③◎◎◎を入れて、中弱火~中火で鶏に火が通り、汁気がほとんどなくなるまで焼く。
皿に盛ってお好みでねぎをのせる。

長芋は加熱するとホクホク、照り焼き味もとっても合う♪おいしい♪

しょうゆだけではない、かつおだし香る照り焼きがなんだか上品です^^


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


昨日の「一人ぶらりDay」の続き・・・、

ゆったり楽しんだ後はお買いもの開始。

今回の目的は、ニットとブーツ。


ところで最近困るのは、”服を買いに行く服がない”こと。

いや、服はあるんだけどね…ないはずないのだけどね…。

対公園用・スーパーへの買い物用、砂場遊び用、汚れても全然OK-!なコンセプトの服しかなくって、こう、小綺麗な、まちなかにウィンドーショッピングとかに行くときに着る服がない。

何年も着倒しているパーカー(あー毛玉…)や、おしゃれでなく膝に穴あきそうなデニムや、ちぃが手を突っ込んでくる癖の所為で首元全部伸び伸びのTシャツを眺めて…、悲しひ。これではマズイ。


で、久々に出かけようとすると、はて何を着ていけばおかしくないのか、みんなどんな格好してるのか全然わからなくって…、自信喪失。いやもとから無いけど。何を着てもおかしい気がするガクリ

「この年齢でこの丈のスカート、アウト?セーフ?大丈夫??」と何度も夫やしゅうに確認…。


電車乗って人ごみに紛れると、いろんな人がいて…、まぁみんなそんなに他人のこと見てないし気にしなくてもいいか~って思えるのだけど。

…いや、でも結構他人のこと見てるけど。どっち。


****

私はたまーにスイッチが入ってばんばん物を捨ててしまうのだけど、そのパターンでいつの間にか薄手のニット類を全部処分してしまったらしい。

ニットというのはちくちくするとかゆいし(かゆい体質)、デザインよくてもあったかくないと意味ないし(冷え性低体温)、何より洗濯できることがまず重要。

で、ニットは流行りのカシミアタッチな、でもカシミアでない、柔らかいのをプチプラでゲット。(たぶんそんなにあたたかくはない…)

まぁこれで…、参観日やら懇談会やらにも困らないですみそう( ̄▽ ̄*)


ところでブーツ。

巷にはあんなに多種多用なブーツがあふれているとうのに、どうして自分好みのブーツになかなか出会えないんでしょうね??

いろんなお店でブーツに近寄ってひたすらブーツブーツ…と探すけど、なかなかこれと思うものに出会えない。


そのうち、どんなのが欲しいか自分でもわからなくなって、帰らなきゃいけない時間も迫ってくるし(夫が夕方から出勤)、もうあきらめて買うのやめようかと思い始める。

…いやいや、また来れる日いつになるかわからんし、今日買っておかなければ帰ってから「なんであんなにいっぱいあったのにどれでもいいから買ってこなかったんやろう」と絶対後悔する!でももちろんどれでもいいわけじゃない、と、もう1度自分が欲しいブーツの条件を整理して、ブーツを求めててくてくてく…。


そして縁があって我が家にやってきた新しいブーツ。

いっぱいいっぱい履いて、大事にしよう(ノ´▽`)ノ。


***

帰るとちぃさんぺったりくっついて離れず。首元に顔をうずめてすんすん匂いを嗅ぐ・笑

「かぁかいいにお~い。かぁかのにおい~♪」(´∀`)

かぁかの匂いは眠い匂いらしいです。


いつも朝早くから夜遅くまで休みも週1であるかなきかで頑張ってくれている夫に、そんな貴重なお休みにちぃをみてくれていた夫に、とっても感謝した日でした。

ありがとうございまするm(_ _ )m


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。


↓↓ レシピ色々見られます!ぽちっとクリックお願いしますー!


↓↓ こちらもぽちっと押してください♪ ↓↓