フライパンで♪ヘルシー!きのことれんこんの蒸し餃子、つくれぽお礼&お疲れ一年生 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。


今日はとっても嬉しいつくれぽの紹介から!

ringo さんが、キャラメルナッツ乗せ*ベイクドかぼちゃケーキ を作ってくださいました!

記事を読んだその日に作ってくださったそうで…、はわわー(ノ´▽`)ノラブラブ

とってもとっても嬉しいー!本当にありがとうございました!!

***



ヘルシー餃子!!ラブラブ

ヘルシーは私のレシピの基本テーマですが、最近はさらにヘルシーヘルシー音譜な傾向。



たっぷりきのこと、れんこんの入ったカサ増し&食物繊維でヘルシーな餃子!

れんこん入れるのが大好きです。

シャキシャキが!(≧▽≦)たまりませぬ!(昨日もシャキシャキ推ししたような)


フライパンで手軽に、もやしを下に敷いて、蒸し焼きにしてみました!

もやしも一緒にシャキシャキ♪いただきます^^



チューリップ紫フライパンで♪ヘルシー!きのことれんこんの蒸し餃子

(50個分)

◎餃子の皮…50枚

○豚ひき肉…150g

○れんこん…100g

○しいたけ、まいたけ、えのき…各1/2パック

◎塩…少々

◎しょうが…4~5センチくらい

◎しょうゆ…小さじ1

◎片栗粉…大さじ1弱

○もやし…1袋

○水…1/4カップ

○ごま油…少々



①きのこを粗みじん切りにする。(あまり小さくならない程度、7ミリ幅・7ミリ角くらい)

れんこんを5~7ミリ角くらいに切り、水につけてアクを抜く。


②のボウルに軽く水けを拭いた①と豚ひき肉、◎◎◎を入れて混ぜる。

餃子の皮で包む。


③フライパンにもやしを敷き詰め、②の餃子を乗せる。

水を加えて火にかけ、沸騰してきたら蓋をして5~6分中火で蒸し焼きにする。

④仕上げにごま油を香りづけに少々回しいれる。

ポン酢をつけて頂きました~( ´艸`)

蒸してるので、優しいお味です。

れんこんのシャキシャキと豚の甘さがおいしい~!

きのこたっぷりで嬉しい♪

下に敷くのはもやしの代わりにキャベツでもいけそうですね~


追記

※蒸すので、ある程度餃子が隣同士くっついてしまいます。

くっつくのが嫌な場合はシュウマイ蒸すときみたいに個々を離して、何度かに分けて蒸してください。

ちなみに私はくっついてもあまり気にしません~( ´艸`)爆



***

夫やしゅうはたぶん焼きの方が好きだろうなーと思い、
20個分くらいは普通に焼き餃子にしてみました!

サラダ油を引いたフライパンに並べ、火にかける。焼き色がついたら水大さじ2を加えてふたをして2~3分。
最後に水けを飛ばし、ごま油を回しいれる。


こっちはもちろん、焼いた分パリパリっとなって、油の甘さが加わっております。

しゅうはやはりこっちが好きだそう。


私は罪悪感なく食べられるので蒸しの方が好きだなー。

もやし+ポン酢もおいしいしね~(´∀`)


餃子包み、学校から帰ってきたしゅうが手伝ってくれました。

寝る前に

「かぁか、今日餃子包むん、楽しかった!!」

お手伝いとか料理とかほんと好きだね~

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

昨日は学校から帰ってきて友達と約束したと遊びに出かけたしゅう。

このあたりは公園も多く、小学校の運動場も開放しているので、みんな戸外で場所を替えながら遊ぶ。

家の中はだめ、と決めている家も多いらしく、戸外で遊んでくれるのは親からしてみれば楽~♪なのだけど。


たっぷり遊んで帰ってきてHPがゼロになったらしいしゅう、

「しんどいー疲れたー」

と目をこすりこすり、かぁか抱っこ~とだらだら甘えたり(晩ごはんの準備してるのに!)、可愛らしく話しかけるちぃに八つ当たりしたり(喧嘩になって無駄に泣かせる)。

これが連日ともなれば。(-_-メ


「いいかげんにしなさい!自分が好きで遊んできて疲れたからって、みんなを不快にするのやめなさい!」ヽ(`Д´)ノ

と一喝。

ふてくされて食卓のイスで丸くなって座って…、気づけば寝てました。

そしてごはんだよーと起こしてからも「しんどいーねむたいー、ひーん。(´д`lll) かあか抱っこー」とひと悶着。

(しゅうは一体、何歳までかぁか抱っこ、と言うんやろか…)


まいにち勉強に遊びに、しゅうも大変なんやな…。

でも、まいにち友達と遊んで遊んで、こんな充実した小学生時代の記憶、大人になって大切なものになるんだろうなぁ。


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。


↓↓ レシピ色々見られます!ぽちっとクリックお願いしますー!

↓↓ こちらもぽちっと押してください♪ ↓↓