地味ウマおかず!里芋と長芋ともずくの煮こみ、梨が好き!! | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

わー地味ー(´∀`)

もうこれ、おいしくて!鍋抱えて全部食べたい。

こういうの好き好き~


先日の旅行で玉造温泉の旅館に泊まった時に”もずく鍋”というのが出て、里芋とつみれともずくをだしとしょうゆ諸々で煮たものだったのだけど、


「酸っぱくないもずくを食べたの初めて!!!目


とある意味衝撃でした。

もずく=もずく酢、というイメージがあって、こういう食べ方もあるんだ~と感心。


帰ってきてスーパーで探してみると、ありました、鮮魚海藻コーナーに、洗いもずく。

先日食べたように出汁で煮て、ヌルヌル同士、里芋と長芋と一緒に煮ちゃおう♪



もずくのヌルヌルはフコイダン。
水溶性食物繊維で、糖質を吸収するのをゆるやかにしてくれて、血液もサラサラに。

ダイエットに最適!だそうです。


里芋と長芋のヌルヌルは、ムチン。

胃の粘膜を保護してくれて、タンパク質の消化吸収を助けてくれます。

ムチンに豊富なタンパク質分解酵素は加熱に弱いらしいですが里芋は生じゃ食べられないしね。

ほどほどに、ってことでしょうか。

コトコト煮込むのが好きなんですが(^ε^)♪


別名:ぬるぬる三大勢力煮。 ←

チューリップ黄地味ウマおかず!里芋と長芋ともずくの煮こみ

(4人分)

○もずく…170gくらい

○里芋…3個(130g)

○長芋…150g

◎薄口しょうゆ…大さじ1.5

◎みりん…大さじ1弱

◎砂糖…小さじ1

◎だしの素…適量

①里芋をレンジ加熱して皮をむく(死ぬほど手が痒くなるので私はこの方法です)

1センチ幅の輪切りか半月切りにする。

長芋の皮をむき、同じように切る。


②もずくをさっと洗う。


③鍋に水1カップ、里芋、長芋を入れて火にかけ、沸騰したら◎◎◎ともずくを加え弱火で10分くらい煮る。



長芋ほくほくっとして、里芋はむっちりして、酸っぱくないもずく、おいしい!(別にもずく酢も嫌いではないですが)

野菜が高いからねー、食物繊維とか、ミネラルとか、自然に海藻類に注目してしまう。

ひじきや切干大根なども上手に活用していきましょー

そうそう、もやしもちょっと値上げされてたなあ…


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

梨がおいしい~好き過ぎる~ラブラブ

私の、好きなものに対しての愛はとにかく深い。


お盆里帰りから戻る時、母が1ケース(14個位入ってるやつ)持たせてくれたんだけど、ちぃが1割、あとの9割は私が食べつくしちゃったもんなー。

ついこのまえも1ケース送ってくれたけど、やっぱりシャクシャクシャクシャク、私が大部分食べている…。

食べ始めると1個食べないとおさまらないんだよねー。

おもたーい野菜室を開けて梨の山を見る度、うふふ~ってなります( ´艸`)

でもその所為でかぼちゃとかキャベツが入らないあせる冷蔵庫の方に押し込んでいます。


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。


↓↓ レシピ色々見られます!ぽちっとクリックお願いしますー!


↓↓ こちらもぽちっと押してください♪ ↓↓