すだち消費♪ふわふわ*すだちおろしの豚しゃぶサラダ、すだちのしぼり方 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。


今日はつくれぽお礼から!(≧▽≦)

canchomeさん がレンジで簡単ヘルシー!豆腐de包まないシュウマイ♪→★ を作ってくださいました!

おー、昨年秋のレシピ!こんなの作ったなーと懐かしくおもいだしました^^

包む手間がないから簡単、シュウマイを食べた気になれます。

ありがとうございます!!




お盆の里帰りから戻ってきて、ふっと思いついて作ってみたらおいしくってはまった、最近のmyヒット。


すだち。といえば徳島名産。すだちくん。

徳島の昔ながらの家の庭には、だいたいすだちの木があって、旬には大量に収穫、使い道に困る…という事態になります(たぶん。うちだけじゃないはず)

徳島のスーパーでは格安で箱売りされてるし。(夫が「すだちが箱売りされてる!」と吃驚していた)


こっちでは割高な高級品というイメージ。

もっと上手く、全国に流通すればいいのになぁ。


そんなわけで、先日実家(の庭の木)からもらったすだち。
まだすこし若くて果実が固かったけど、うーん、すだちのいい香り~音譜

無農薬なので、皮もすりおろして使います。

香りが抜群にいい!!


暑い時期によく合う、すだちでさっぱり、ふわふわなおろしを乗っけた豚しゃぶサラダです。



チューリップピンクふわふわ*すだちおろしの豚しゃぶサラダ

すだちおろし

◎大根…1/4本

◎すだち汁…大さじ1弱(3個分)

◎白だし…大さじ3

◎ごま油…小さじ1/2

◎すだちの皮すりおろし…少々


○豚薄切り肉…150gくらい

○にんじん…中1/4本

○枝豆…15本

○グリーンリーフ…2枚


①大根をすりおろす。

ザルにあけて軽く手で押し、水けをきる。


②ボウルに①とすだち汁、白だし、ごま油を入れて混ぜ合わせる。

すだちの皮、使えれば少々すりおろして加える。

③枝豆を塩ゆでして中身を出しておく。

にんじんを細い千切りにする。グリーンリーフ(レタス類)を食べやすくちぎる。


④豚肉をゆでる。

(片栗粉少々をまぶし、沸騰した湯(火を止めた)の中に入れてゆっくり火を通す。

その後冷水にはとりません。固くなるので)


⑤器にサラダ、豚しゃぶを盛って、②のすだちおろしを乗せる。

2人分ですだち3個、4人分つくればすだち6個消費♪(え、あんまり大量消費じゃない?すみません…


もーこの味がおいしくって好きで~(≧▽≦)、しゅうがうちに帰ってきた日も作りました。

さっぱりとこの味、しゅうは気に入ってくれるだろうな~と思ってたらビンゴ!とっても気に入ってくれましたー!!

我が家の夏の定番に加えよう音譜


ところで、すだちのしぼり方。


アク取りの上でしぼり、種を受け取ります。

ごはんの上にしらす干し乗っけて、すだちしょうゆかけるときもこのやり方で。

徳島でのスタンダードなしぼり方。たぶん。


え、うちの家だけじゃないよね??


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

応援クリックしてもらえると嬉しいですクローバー

↓↓ レシピ色々見られます!


↓ ↓  こちらもクリックお願いします♪  ↓↓