ゆで鶏とトマトのラウンドパンサンド、よつばと!しゅう | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。



結構前につくったもの。

あれ、またゆで鶏さー、じゃない(でも沖縄風でなんかかわいい)、ゆで鶏だー。


しゅうに晩ごはん何が食べたい?なんでも好きなもの!というと、たいてい「タルタルのお肉!(揚げないチキン南蛮)」「パン!」のどちらかを答える。


このパン、というのは丸いパン、もしくはラウンドパンを昼から焼いて、厚焼きハムやベーコンなんかを挟んで食べるおうちバーガーのこと。


今回はその「パン」。

バンズもおいしいけど、トヨ型で焼くラウンドパンの柔らかさは、食パンともまた違っておいしいんだよね~。分割がないから成型も楽ちん♪♪

トヨ型買って良かったなあ

としみじみ。


今回は卵なしの方のラウンドパンレシピ↓↓で作りました。


Cpicon シンプルふわふわ♪ラウンドパン(卵なし) by シンク


チューリップ紫ゆで鶏とトマトのラウンドパンサンド

《ゆで鶏》

○鶏むね肉…1枚

○塩…小さじ1

○水…200ml

○酒…大さじ2


◎ラウンドパン…1本

◎トマト…1個

◎キャベツ(千切り)…適量

◎マーガリン…適量

◎マヨネーズ…適量

◎粒マスタード…適量



①《ゆで鶏》

鶏むね肉の厚いところを開いてだいたい同じ厚みくらいにする(きっちりやらなくてもだいたいでOK)。

鍋に水と酒を入れて火にかけ、ボコボコ沸騰したら弱火にして鶏肉を入れ、ふたをして2分。


②ひっくり返してさらに2分。

火からおろし(IHはそのまま置いておくと火が入りすぎるので鍋敷きなどの上に)ふたをしたまま1時間以上放置。ふたを開けて煮汁につけたまま冷ます。


③キャベツを千切りにする。

トマト、ゆで鶏を1㎝くらいにスライスする。マヨネーズと粒マスタードをよく混ぜる。



④パンをスライスする。マーガリンを片面に塗り、千切りキャベツ、マヨマスタード、ゆで鶏、トマトをサンドする。




これアボカドはさんでもおいしそうだなー。

と、思いつつスーパーで買ってくるのを忘れたので…。

つくづくゆで鶏&アボカドの組み合わせが好きなんだなあ私…。


サンドする前に軽くトーストして、トーストサンドにしてもおいしい( ´艸`)

そのままだとふわふわ、トーストするとサックリになりますラブラブ

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


しゅうが我が家の本棚で見つけ、生まれて初めて読み始めた漫画。

おもしろいーおもしろいーとはまっている、『よつばと!』

よつばと! (1) (電撃コミックス)/メディアワークス


私は漫画はもうあまり読んでないけれど、これは新刊が出たら必ず買ってる漫画のうちの一つ。(もうひとつは『アオハライド』)

その昔友達に『あずまんが大王』を貸してもらって読んでいて、つづきで(つづきじゃないけど)読み始めた『よつばと!』。

あれ、そういえば、しゅうの方がよつばちゃんより大きくなってるやん…。

成長するにつれ、どんどんよつばちゃん化していくしゅうがおもしろかったのになぁ。

これからはちぃがよつばちゃん化していくのか。楽しみ~

ひらめき電球そうだ、工作お絵かき大好きなしゅうさん、小学校の夏休み自由工作、ダンボーをつくればいいと思うよ。ミニチュア版。



今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

応援クリックしてもらえると嬉しいですクローバー

レシピブログのバナーを押すと、他のレシピもいろいろ見られますよ~!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ