疲労回復!甘辛もちもち☆豚ニラれんこんもち、眠たいしゅう | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

今日は初・家庭訪問!

うわー落ち着かない~~~(;´Д`)ノ


ちょい見た目の色が悪いですが~、もちもち、甘辛味でおいしいですラブラブ


れんこん大好きです。


先日実家の母から、お米をはじめいろんな野菜やちぃへのチョコ、しゅうへのお饅頭などが詰められた、”ありがたき哉かさじぞう便”が届き、そのなかにとても立派なきれいなれんこんが3節。


どどーーん。


わーい(´∀`)


れんこんって安いとき狙っても100g68円くらいが底で、そう安いものでもない。

1度、贅沢にすりおろして使って、もっちもちのれんこんもち、作ってみたかったのだ~~(≧▽≦)ラブラブ


チューリップ黄疲労回復!甘辛もちもち☆豚ニラれんこんもち

(4人分)
○れんこん…400g

○ニラ…1/2把

○豚ひき肉…80g

◎塩こしょう…少々

◎しょうゆ…小さじ1/2

◎片栗粉…大さじ2

●しょうゆ…大さじ1

●みりん…大さじ1/2

●砂糖…大さじ1


①れんこんの皮をむき、すりおろす。

ニラはこまかく切る。


②ボウルにれんこん、ニラ、豚ひき肉、◎◎◎を入れて混ぜ合わせる。

平たい丸型に成形する。


③フライパンにサラダ油を熱し、②を並べ、中火で焼き目がつくまで焼く。
ひっくり返して酒大さじ1を振り、蓋をして弱火で3~4分くらい焼き、中まで火を通す。


④ふたをあけて中火にし、●●●を加え、からめる。

皿にとってできあがり。




※少し甘めなので、お好みで砂糖を経減らしてください。


疲労回復に効果的なビタミンB1。豚肉に含まれるそれは、ニラに含まれるアリシンと一緒に摂取すれば吸収率アップ!


4月、環境が変わってそろそろ疲れてくる頃でしょうか…いや、年がら年中疲れているのが哀しき現代人かな~。

食べるものでバランスよく、健康的に!

もうすぐGW、嬉しいことに遊びに行く予定もあるし、風邪ひいたり熱出たりしないように用心しなきゃ~DASH!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


…かくいうしゅうも、毎日疲れ気味。

体力がないのか、そういう体質なのか、いまでも休みの日は必ず昼寝をがっつりするし、幼稚園年長の頃も帰ってきてからしばしば昼寝していた。

体質なら遺伝かも…夫も休日は2~3時間昼寝するし。

というわけで、小学校から帰ってきてからずっと眠そう…。


毎日3時ごろ小学校から元気に帰ってきて、おやつ食べたりゲームしたり調子よいのに、1時間くらいすると「「うー」だの「ふぁー」だの泣き言を言いながら目をこすり始める。

「軽く寝たら?」

と言えば、

「眠くない。寝れない。」

と言い張り、目をこすりながら部屋をうろうろし、その間ずっと「することない~退屈~」「かぁかだっこー」「は~…」

とずっとしゃべりながらぐずぐずしている。


眠くなるとぐずぐず機嫌が悪くなり、一人で静かにおとなしくして眠れない。

こういうところ、赤ちゃんの時から本当に変わらないなぁ~。


というわけで、毎日晩ごはん時間お風呂時間を前倒しして8時前には寝られるようにしている。

翌朝は勝手に6時半くらいに起きてくる。

早寝早起き。健康的なのだけど、夕方は眠くて耐えられない…らしい。


そしてお風呂入って布団にもぐるまでの間、ひたすら泣き言をつぶやいて、ダラダラぐずぐずのしゅう。

それをずーっと聞かされている私もイライラ…(-_-メ

「そういうときは、何も言わず何も考えず、やるべきことを淡々とこなすしかないんよ」、と言い聞かせても、まだ難しいよな…。


今朝、起きてきてスッキリ元気なしゅうが、ちぃに優しくにこにこ話しかけているのを見て、

「あー、しゅうってほんとは優しいいい子なんだよなあ~」

と思いだしたよ…。ここのとこ、ほんと不機嫌なとこしか見てないからなあ~(´Д`;)


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

応援クリックしてもらえると嬉しいですクローバー

レシピブログのバナーを押すと、他のレシピもいろいろ見られますよ~!(≧▽≦)

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ