レンジで♪水菜の豚肉巻き~くるみ味噌添え、昼下がりの美容院 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。




いつかの晩ごはん…、なんか…今日は簡単に作りたい~と思っていた日。


適当に作ってみたら好きな味でした^^

豚肉巻きをレンジで作って、くるみと味噌を混ぜたものを添えて。


牛豚鶏、の中でいちばん豚肉が好きです。


大好きなくるみ、昨年頑張って、初めてネットの製菓材料店で1キロ買い。

(それまではスーパーの中で一番安いところを見つけてちょこちょこ買ってました。送料込の単価を計算したら、そっちの方が安いのです)


くるみ、高いですよね~…。><

ちまちま、大事に大事に料理やお菓子などに使っています



チューリップ赤レンジで♪水菜の豚肉巻き~くるみ味噌添え

(3人分)


○豚薄切り肉…18枚

○水菜…1/3袋

【くるみ味噌】

◎くるみ…30g

◎味噌…小さじ2

◎砂糖…小さじ2

◎みりん…小さじ1


①くるみ味噌を作る。

くるみをフライパンでローストし、細かく刻む。


②①に味噌、砂糖、みりんを混ぜる。

(みりんのアルコールが気になる場合は、レンジで加熱してください。

レンジで加熱したらのびがなくなったので、サラダ油を小さじ1加えて混ぜ、のばしました)


③豚肉に塩こしょうし、水菜を巻く。



④耐熱皿にくっつかないように並べ、酒少々をふってラップをして600wで3分加熱する。

(赤いところがあれば追加加熱してください)


⑤器に盛り、くるみ味噌を添えてできあがり。


くるみ味噌、おいしいな~。豚肉に合う~。

また何かにどうにか活用してみよう♪(なにかにどうにか)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

昨日は7か月ぶりに美容院へー!!

ほんとになかなか行く時間がなくて…。1年に1回か2回のペース…。


鎖骨くらいまであった髪、ばっさりとショートにしてきましたキラキラ

すっきり~(≧▽≦)


頭が軽くなるし、乾かす時間が短くなるのが何よりうれしい!

ちぃが赤ちゃんの頃よりはだいぶましになったけど、お風呂上りは特に忙しいからね…あせる



ここ数年はカラーリングもパーマもせずカットだけなので、時間もお金もかからない~音譜

かぁかくっつきっ子のちぃを旦那に任せるのも慣れてなくて心配だし…^^;

(帰ったら旦那の寝かしつけではやはり昼寝できなくて、ぐずぐずちぃだったー)



ひとりで椅子に長時間座っていることが久しぶりで、とにかく…眠い。

ちょうどよくあたたかく、BGMがきもちよくて…、眠くて眠くて。

カット中に2,3度意識を失いました。


いいお天気の昼さがり、ちょうどいいおなか具合で、ひたすら座っている状況。

眠くて眠くて、どうしようもない。

こういう場面、昔よくあったなあ~と、

それに類似した状況…、この眠さ…、高校3年生の時の5時間目の生物の授業をふと思い出しました。
(当時のクラス担任の生物の先生、それはそれはねむ~くなる、いい声だった…)

今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングがぐ~んと上がります。

応援クリックしてもらえると嬉しいですクローバー

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ