あと一品!長芋とれんこんのマヨキムチ和え、「かぁかの子」 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

穏やかに和やかに、笑って過ごせる一日になりますように


タイトル通り、あと一品、なおかず。


シャクシャク長芋とシャキシャキれんこんを、キムチと少しのマヨネーズで和えたもの。


簡単です。



チューリップ赤あと一品!長芋とれんこんのマヨキムチ和え

(4人分)

○長芋…120g

○れんこん…70g

○キムチ…120gくらい

○塩昆布…小さじ2

○マヨネーズ…小さじ2



①れんこんを5ミリ幅に切ってレンジ加熱か、または軽くゆでる。


②長芋を拍子切りにする。


③材料すべてを混ぜる。


※れんこん、長芋、キムチ、マヨネーズの分量は目安です。

お好きに分量調節してください。


れんこんが大好きです。長芋も。


昔からキムチ鍋は好きだったけれど、キムチ自体はあまり食べなくて。

でも、ここ最近よくキムチを買うようになって、だいたい冷蔵庫に常備してあります。

真夏以外常に冷えている私、体が、中から温めるものを欲しているのかな。


納豆に混ぜてお昼ごはんに食べることが多いけど、こんなふうにおかずを作るのに調味料として・味付けとして使えるのも便利ですね~。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


しゅうやちぃをほめるとき。

かわいい~だいすき~って言うとき。


「うわっ、この子なんていい子なん!ラブラブ誰の子かしら」

「もーかわいいーなぁ~~ラブラブこのかわいい子、だれの子かしら」


なんて言い回しをすることが多々ある。

すると満面の笑みで


「かぁかの子!!」(≧▽≦)


と答えるしゅう、もしくはちぃ。

我が家でよく見受けられる風景。


ある日、しゅうが


「かぁか…、かぁかはなんでとーとをしゅうのお父さんにしたん?」


「―――――――――は?」


”何故とーとと結婚した”、ではなく、”何故とーとをしゅうのお父さんにしたか”  ??


しゅうはもちろん、ちぃ妊娠中の臨月までの経過過程で大きくなる私のおなかを見ているし、陣痛室から出産までずっと一緒にいたので私から赤ちゃんが生まれる、というのを実感というか、そばで見た経験として知っている。(3歳も過ぎていたので記憶もそれなりにしっかりしている)


じゃああの質問の意味は。

…もしかして、ほんとうに、しゅうもちぃも、私単体で生まれてきたと思っている…?( ̄ー ̄;

見た目だけでもちぃもしゅうもそれぞれ、私と旦那、ちょうど半分ずつ似ているのになぁ…


まぁ確かに…妊娠してから出産までって、父親の介入してくるところまったく無しだもんな…。

子どもが生まれるために父親がどう関わってくるのか、まだわからないよね~。

それで、”しゅうが生まれてからお父さんを決めた”、という感じで、お父さんの役割は後付けなんだな。


・・・なるほどどうりで、しゅうやちいにたまに

「とーとの子やもんな~」


というと、


「ちゃう!!!かぁかの子!!」

と言って(ちぃは泣きながら、しゅうは激怒して)全力で否定するわけだ…ガクリ


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングがぐ~んと上がります。

応援クリックしてもらえると嬉しいですクローバー

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ