ほのかにカルダモン*クリームチーズで簡単ティラミス、甘えた兄妹 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

今日はしゅうが4月から通う小学校で、就学前説明会。

ちょうどお迎えの時間なので、しゅうは幼稚園の預かり保育をお願いして。

なんだか妙に緊張する私…(;´Д`)ノ…いや、ただの説明会なんだけど汗

ちぃについてきてもらって心強く(?)臨みたいと思いますDASH!




マスカルポーネチーズと卵を使わない、クリームチーズで簡単ティラミスです♪

カルダモンを加えたコーヒー液に、ビスケットを浸して作ります。


ほのかに香るカルダモン、コーヒーとチーズにマッチしてとってもおいしいです(≧▽≦)


チョコではないけれど、バレンタインにもいかがですか~ラブラブ

日常でふと思い立って作れる簡単さですが^^;


ちなみに…、ティラミスの意味は「私を元気づけて」だそうですクローバー



チューリップ赤カルダモン香る*クリームチーズで簡単ティラミス

(カップ4個分)

○クリームチーズ…100g

○生クリーム…100ml

○砂糖…50g

○ビスケット…50g

◎GABANカルダモン〈パウダー〉…2~3振り

◎インスタントコーヒー…ティースプーン山盛り2杯

◎湯…50ml

○ココアパウダー…適量



①湯にインスタントコーヒーを溶かし、カルダモンを振って混ぜ、そのまま冷ましておく。


②常温に戻して柔らかくしたクリームチーズをよく練り、半量の砂糖と混ぜる。


③生クリームに残りの砂糖を加え、八分立てにする(すくった先端の角がふにっと曲がる状態)。


④②に③の生クリームを3回に分けて加え、その都度ヘラで混ぜる。




⑤①のコーヒー液にビスケットを浸し、半量をそれぞれのカップに敷く。

浸しすぎると柔らかくなりすぎるので注意!!

(今回はひと口サイズのビスケット使用。大きいものは、ひと口位に割って使って下さい)


⑥④の半量をそれぞれのカップのビスケットの上に入れる。

さらに残りのコーヒー液に浸したビスケットを並べて置き、残りの④を入れる。

ココアパウダーを茶こしに入れ、表面にまんべんなくふる。

(※ビスケット→チーズクリーム→ビスケット→チーズクリーム→ココアパウダーの順です。)


冷蔵庫で冷やしてできあがり。


※カップは160ml容量のものでした。




↑↑撮影協力:ちぃ。笑

グーでスプーンを持って、とっても頑張って止まってくれました。( ´艸`)


ほのかに香るカルダモンが、良いアクセントになっていますラブラブ



バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ スパイスブログ




今回、モニター商品としていただくまで、名前は知っていたけどどんな香りかは知らなかったカルダモン

カルダモンを知ったのは、やっぱり本からの知識…、大好きな、梨木果歩『春になったら莓を摘みに』

何回も繰り返し再読しているエッセイです。

春になったら苺を摘みに (新潮文庫)/新潮社
¥452
Amazon.co.jp

作中の、『トロントのリス』の章。

イスラエル出身のモシェが作者のために淹れてくれる、香辛料が効いた”マッドコーヒー”。

それは、コーヒー粉にカルダモンを加えたもの。



そうか、カルダモンはコーヒーに入れるのか…

読んで以来カルダモンといえば、コーヒー。カルダモンといえばコーヒー。と、刷り込みのようにずっと覚えていました。


なので、今回のスパイスモニター募集中でカルダモンがあるのを見てとびつき、絶対カルダモン+コーヒーのスイーツを作りたいっ!と思っていた私。


そして思いついたティラミス。

ティラミスは、コーヒー味が苦手だった小さな頃から、唯一好きだったものです。


ちぃも気に入ったよう。


とーとのティラミスを大口開けて喰らう、の画。



「バレンタインの本命スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



ここ数日、午前中に出かけて行かなければいけない用事があって、ちょうど旦那が家にいる時間だったので、ちぃに気付かれないようこっそり外出…。


昼前に帰ってくると、必ずとーとに膝枕され、こたつで寝ている状態。


「かぁかおらん!!」

と気づくや否や、


「かぁかのとこいく!!かぁかがいいもん!とーといやっ!!うわぁああああぁ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」


毎回、大泣きしてとーとを振り払い、泣き疲れて、しくしく泣きになったところを捕まえられて抱っこされ、寝てしまうというパターンだそうあせる


うーん、しゅうも全くそんな感じだったから、ちぃはもっとクールでドライな子だろうと生まれる前から勝手に想像していたのだけど汗


私がこたつに入ると、私と同じ側に入ってくっつこうと、すかさずしゅうもちぃも寄ってきて、喧嘩が始まる…汗(こたつ机1辺につき、定員1.5名)


「しゅうくんあかん!ちぃちゃんのかぁか!!」ヽ(`Д´)ノ

「俺のや!!」\(*`∧´)/


こたつを買って数か月、私、いまだにこたつでゆっくりできません…(;´Д`)ノ


まいにちまいにち、ふたりともに「かぁか抱っこー」「だっこしてー」「抱っこっこして~」と言われ、くたくたですが(しゅう5歳11か月、まだまだ何度も言う甘えたちゃん)…

かぁかを好きになってくれてありがとうはっぴードキドキ

いっぱい幸せをくれてありがとうラブラブ


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングがぐ~んと上がります。

応援クリックしてもらえると嬉しいですクローバー

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ