サクっとジューシー☆揚げない!チューリップのから揚げ | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*



冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~


本来なら揚げるものを、揚げない。


私の好きなパターンです( ̄▽+ ̄*)


焼くのはオーブンにお任せ。揚げてないのに、ちゃんとから揚げ!!サクッと、ジューシー!!


しかもヘルシー音譜


鶏のチューリップは買うと高い…。


手羽先で作ってもいいけれど、もっともっと簡単に、手羽元で作っちゃいましょう~。


手羽元はお財布にも優しいしね~( ´艸`)





チューリップ赤サクっとジューシー☆揚げない!チューリップのから揚げ

(3~4人分)

◎鶏手羽元…10本

○しょうゆ…大さじ2

○酒…大さじ1.5

○砂糖…小さじ1

○にんにくチューブ…2センチくらい

○しょうがチューブ…4センチくらい

◎片栗粉…適量



①手羽元の細い方から肉と骨の間にキッチンばさみを入れて、骨に沿って切っていく。

真ん中部分、骨が見えるように切り離していき、肉を上部にまとめてチューリップの形にする。

(難しく考えずに、チューリップの形になればよいのです^^)


②フォークで数か所刺す。

ビニル袋に○○○を合わせ、チューリップを中に入れて軽くもみ込み、1時間~数時間漬けておく。


③手羽元の汁気をキッチンペーパーで拭き、片栗粉をまぶす。

余分な片栗粉をパタパタして払い落とし、クッキングシートを敷いた天板に並べる。


④200度に予熱しておいたオーブンで約30分焼く。

(オーブンに上段下段があれば、上段で)


冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~


器に盛って完成!


持つところにアルミホイルを巻いてみました。

冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~



下味漬けて片栗粉まぶしてオーブンで焼いただけなのに、どこから見ても、ちゃんとから揚げ!

冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~


サクッとしててジューシーで、でも脂ぎって重い感じはなし!おいしい!


オーブンに入れさえすれば、あとは焼いている間に他の料理の準備したり、洗い物したりできる!


片づけも楽だし♪

オーブン料理って良いな~。はまりそう( ´艸`)


これからもっと活用していこうっと♪






実はこれを作る数日前に、同じようにしたチューリップをオーブンで料理したのだけど、これとは違う味つけで、焼き時間もちょっと足りなくて…要するに残念な仕上がりになった。



この日、食卓に着いたしゅう、


「えー、またチューリップの…?」(-"-;


と、前回のがよっぽどあせるだったのか、食べる前から文句を言う。


「今度は大丈夫!前のと味つけも、やり方も変えたし、おいしくなるようにやってみたから、今日のはおいしいから!…たぶん(←弱気)



しゅう、とりあえず一口かじってみて…もぐもぐ……



急に真面目な顔になってぽつりと、



「かぁかって頑張り屋さんやなあ。」




びっくりして、嬉しくて、泣きそうになった。



前回は失敗しておいしくなかったけど、あきらめずに、再チャレンジで改良して、今回のはとってもおいしくなってる!!合格!!


つまり、そういうことらしい。



頑張り屋さん…私にとって最高の褒め言葉だよ…。・°・(ノД`)・°・

我が家で一番、料理に辛口なしゅう。


しゅうにおいしいって言って気に入ってもらえるのが、やっぱり一番うれしい。



冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~



肉大好きっ子のちぃは無言でかぶりついて、こればっかり食べてました。(とっても嬉しい…が野菜も食べておくれ~)


冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~



寝るまで、何度もしゅうのくれた褒め言葉を胸の内で反芻しては、にやにやしていた夜でした(*´▽`*)






そうそう…、先日作ったシュトーレン、昨日食べてみたら「あれっ…なんかいい感じ!?」


若い感じの味だなあ、まだまだ深みがないなぁ、と思っていたシュトーレン、だんだん美味しくなってきたんだ~嬉しい~~!!


満足いく仕上がりではなかったけど、日が増すごとにおいしくなってるのは嬉しい!


来年は11月に入る前にフルブラを作って、ドライフルーツを1か月くらい漬けてから作ろうっと♪(≧▽≦)

冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~


来年まで覚えてなきゃ・笑 覚えてられるのか!?


読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーぽちぽちクリック↓↓で、ブログ応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ


「【番組コラボ企画】男をオトす♪クリスマス料理」コーナーにレシピを掲載中!

「みんなでワイワイ☆クリスマス・ディナー」コーナーにレシピを掲載中!