ホクッとろっ♪黒豆&チーズ入り里芋コロッケ、長縄とび | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

わーー!気付いたら12月に入ってるー♪


1年でいちばん、いちばん好きな月です!!


ここのところ、12月が来る♪嬉しい♪と思う気持ちのおかげかずっと気分も安定して、機嫌のよかった私(単純ー!)


なんだかんだ言っても、まちじゅうキラキラしてお祭りムードになって、クリスマスに向けて盛り上がり、そして収束しないまま、今度はおおみそか・お正月に向けてバタバタ…


そんな雰囲気が大好きです。



そしてなんといっても我が家、12月は行事・予定が盛りだくさん!!



・幼稚園サッカー大会参観

・しゅうとちぃ、インフル予防接種2回目

・旦那の誕生日音譜

・私の誕生日音譜

・クリスマスクリスマスツリー

・免許証の更新

・私と旦那のインフル予防接種

・おおみそか(年賀状・大掃除etc・・



ところでこの行事予定、実はお金が飛んでいくことばかり重なっているという…あせる


でもでも!やっぱり12月、大好きだー(≧▽≦)ラブラブ



冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~

里芋っておいしいですね~。


今回はコロッケ、しかも中に黒豆とチーズ入れちゃいます!!


ホクッと柔らかい里芋にほんのり甘い黒豆、おいしいですよ~~


しゅうもちぃもお気に入りで、最近2回ほど作りました( ´艸`)



チューリップ紫ホクッとろっ♪黒豆&チーズ入り里芋コロッケ


(8個分)

○里芋…500g

○和風だしの素…小さじ1/3くらい

○塩こしょう…少々

○黒豆…(汁気を切って)70g

○とろけるチーズ…適量

◎小麦粉…適量

◎卵…1個

◎パン粉…適量


①里芋をよく洗って泥を落とし、皮付きのままたっぷりの水をはった鍋に入れ、火にかける。
沸騰して20分くらいゆでる。


②皮をむいて、マッシュし、塩こしょうとだしの素を加えて混ぜる。


③粗熱が取れたら、キッチンペーパーで汁気を拭いた黒豆を加え、混ぜ込んで8等分に成形する。

このとき、中心部にチーズを適量入れる。

(とろけるチーズの代わりに角切りにしたプロセスチーズでもおいしいです♪)


冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~
カラー写真なのに白黒写真のようだ…笑


④小麦粉→溶き卵→パン粉の順につけ、多めの油を熱し、揚げ焼きにする。

冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~


器に盛って完成~~

冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~



※ソースをつけて頂きます。あんまりつけすぎるとソースばっかりの味になってしまうので、控えめにあせる


我が家ではお好みやきソースをつけています^^


※中に入れるチーズは、プロセスチーズだとトロッとはしないけど、ゴロンとしてるので「あ、チーズ食べてる!」って感じがして私は好きです( ´艸`)チーズ星人~♪


※揚げ焼きでなく、もちろん普通に揚げてもOKです。

揚げ焼きの場合は、コロンと丸い形ではなく平べったい楕円形にした方がベターです。


※我が家は自家製黒豆煮ですが、市販の黒豆甘煮でOKですよー。



お正月、黒豆が余ってどうしよう~~ってときにでもいかがでしょう~

(←まだクリスマスも来てないのに…w







明日幼稚園でサッカー大会があるので、最近、幼稚園でサッカーをよくしているらしい、しゅう。



その練習で、最近毎日、庭でしゅうとサッカー。取り合いっこあいたり、ゴールキーパー役をしたり。


去年1年サッカー教室に行ってて、あまりボールに食いついていかないし、興味ない感じでいたけど、今年は動きもよくなって、けっこういい感じに見えるのだけど~?


明日、活躍できるかな?楽しみだな~( ´艸`)




そして冬になってマラソンとなわとびも始まった、幼稚園。


昨年ホームセンターで買ったロープ(ほんとにただのロープ。10mもある。長すぎあせる)をひっぱりだしてきて、ながなわの練習も庭でする。



今年は、回している長縄の中に走って入って跳べるようになったしゅう!


冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~


回しながら跳んでるとこ撮るのって難しい~汗



怖がりで、慎重派で、鉄棒の前まわりもできないし、まだ自転車の補助輪をはずす勇気も出ないらしいしゅう。


回してる長縄にとび込んでいくのはできるんだなぁ~。なんだか不思議だ…


本当はもうできる能力を持ってるけど、できるようになるためにはきっと、いかに早くコツをつかむかって問題なんだろうな~




ちぃはまだ跳べないけど、跳びたい。まねしたい。


くねくね、へびだよ~~と地面に這わせてくねくね動かすと大喜び。



冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~


寒くても元気に外遊び!!(≧▽≦)音譜


帰ったら手洗いうがいだよ~~!

読んでくださってありがとうございました!もみじ

下のバナーぽちぽちクリック↓↓で、ブログ応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ