すだち消費◎しっとり柔らか♪鶏むね肉のおろし和え、クリスマスツリー登場 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

今日は夕方、しゅうとちぃ、インフル予防接種1回目だ~。


熱もなく、予定通り打てそうなのでよかった…。


しゅうは「怖い、怖い。泣いていい?」と緊張。


どうなるかな~

冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~


ありがたいことに、実家から送ってもらったすだちが野菜室にも冷凍庫にも大量にあるので、またすだちを使った料理をなにか考えたいな~と思っていて。


前回は鶏もも肉だったので(→『すだち消費に☆鶏肉のソテーすだちソース添え )、今回は我が家で登場率の高い鶏むね肉で!



食欲を刺激するニラの香り、しっとり鶏肉にとろっと優しくからむ大根おろし、さっぱりすだちが効いていいておいしいです♪



チューリップ紫すだち消費◎しっとり柔らか♪鶏むね肉のみぞれ和え

(3~4人分)

○鶏むね肉…400g

○塩こしょう…少々

○小麦粉:片栗粉…1:1で適量

●大根おろし…1/2カップ(※水けをきって)

●ニラ小口切り…大さじ5

◎すだちしぼり汁…5,6個(大さじ3~4)

◎しょうゆ…大さじ3~4

◎砂糖…大さじ1.5~2


※しっかり酸っぱい味がお好みの場合はすだち絞り汁多めで、ほかの調味料もそれに合わせて加減してください。


①大根をすりおろし、ザルにあげて軽~く押して水けをきって1/2カップ分用意する。

ニラは小口切りにする。


②ボウルに①の大根おろしとニラ、◎◎を入れて混ぜる。

冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~


③鶏むね肉をひと口大のそぎ切りにし、塩こしょうをする。


④小麦粉:片栗粉を1:1で合わせたものをまぶし、サラダ油をひいたフライパンで両面焼き、ふたをして弱火で火を通す。

冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~


④熱いうちに鶏肉を②のボウルに漬けていく。

全体にからませ、しばらく置く。

冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~


器に盛ってできあがり。

冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~

冷蔵庫に入れておいても固くならず、翌日のお昼にもそのまま頂きました。




この日の献立

冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~


・すだち消費◎しっとり柔らか♪鶏むね肉のニラみぞれ和え

・ひじき煮

・味噌汁

・ごはん



これ結構前で…いつの晩ごはんだっけ・・あせる我ながらほっと落ち着く献立だ~( ̄▽+ ̄*)


ひじき煮は、たまーに突然食べたくなります。





昨日は幼稚園午前保育、旦那も休みだったので、ちょっと早いけどクリスマスツリーを出した。


ツリーのオーナメントに大喜びのちぃ。


「うわあ!…うわぁ!」ラブラブ


冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~



去年は1歳過ぎだったし、あんまり反応してなかった気がするな~


しゅうが「俺がやる!」


と率先して飾り付け。

高いところも届くようになったな~…。



先日一人で、折り紙でせっせと作っていた装飾も一緒に。


冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~



去年自分で作った飾りを見て「なにこれ」と言いつつ、飾る。

冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~


一番上のお星さまもしゅう手作り~星


冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~


毎年オーナメントが増えてにぎやかになってるー(≧▽≦)


そのうち、ちぃも自分で作って飾るようになるんだろうな♪


その後、窓際でお楽しみ第二弾…

冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~


冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~


冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~

ぷにぷに、ジェルシール音譜≧(´▽`)≦子どもたち大好き~


今年はしゅうが、配置もほとんど決めて、ちぃに指揮して貼ってくれた。

(私はアルファベット担当。外から見るように、文字は反転。)



ぷにぷに、はってはがして遊びたいちぃ、昨日の今日ですでにいくつかちぎってしまった…(;´Д`)ノ


ま、それも楽しいんだからいいか。…ちょっとなら・笑



大きくなったら、「ツリーだそう!シール貼るよー!」って言っても、「え~。めんどくさいからいいわー」って背中越しに答えられて、私一人寂しく飾りつけするんだろうな。

2人が小さい頃わいわい楽しく飾りつけしたなぁ、なんて思い出しながら……


とかぼんやり考えて泣きそうになったわ(ノД`)・°・くすん



玄関にリースも飾って。


我が家のクリスマス準備、万端!!


読んでくださってありがとうございました!ラブラブ

下のバナーぽちぽちクリック↓↓で、ブログ応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ