しっとりふわもちっ♪ピーナツクリームと豆腐の白いマフィン、いつかいっしょに | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*


冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~


ふんわり、しっとり、もちっ。


卵なしで、豆腐入り。



甘さ控えめで優しいマフィンです。


混ぜていくだけで簡単、焼き時間含めても30分もかかりません。




スーパーで、100円か98円か、安いところでは88円で売られている、こちらのピーナツクリームを使いました↓↓


冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~

チューリップピンクしっとりふわもちっ♪ピーナツクリームと豆腐の白いマフィン
(マフィン型6個分)


○小麦粉…100g

○BP…小さじ1

○絹ごし豆腐(水切りなし)…100g

○ピーナツクリーム…50g

○砂糖…10g

○サラダ油…20g

○牛乳…大さじ4

○スライスアーモンド(あれば)…少々



①オーブンを180度に予熱する。

ボウルに豆腐を入れ、泡だて器でなめらかになるまで混ぜる。


②ピーナッツクリーム→砂糖→サラダ油→牛乳 の順に加えていき、その都度よく混ぜる。


③ふるった小麦粉とBPを入れ、ヘラでさっくりと混ぜる。


④型に入れて、スライスアーモンドを適量ずつ乗せる。

180度に予熱したオーブンで15分くらい焼く。



冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~

いつも、お弁当用のシリコンカップで焼いています。便利~^^



ふんわり、豆腐効果でもっちり~としている、この白い優しいマフィンがなんだか気に入って、何度か作りました。


間食の習慣がないので、こういうのは朝ごはん代わりに食べています。甘さ控えめでちょうどいい( ´艸`)




先日朝、ちぃをベビーカーに乗せて買い物へ行く途中。

近所に住む4年生の娘さんを持つお母さんと会い、立ち話。

ちょうどその日は月曜日、小学校は運動会の代休だったらしく。


「まだ寝てんねん、あの子~(朝10時)。さっき起こして、これから心斎橋にランチ行こうか~って言うてんの」



いいな…!!娘とランチ!(* ̄□ ̄*)憧れる…!!



「電車で行こうかな~って。だってほら、車だとランチビール飲めへんやんか~^^」


いつも明るくパワフルなお母さん。

こちらもつられて明るい気持ちに。

曰く、娘さんが幼稚園の頃はママ友とよくランチしていたけれど、小学校に入ったらみんな働きはじめちゃって~。で、娘と行こうかな~って。



ママ友とランチ…!!

うわさには聞くフレーズだけど、いまだに未体験だわ…。みんな結構忙しそうで、なかなかそんな余裕もなさそうだし…。

やったことないまましゅうの幼稚園時代おわりそうな気がする…


ってか、”娘と”ってのがいいなー!



「すぐやで~^^。すぐ、大きくなるから。」



……


まだまだ手のかかるいま。

大好きだけど、大好きだからがゆえにいつもべったりそばにいすぎて、お互いに感情むき出しになって苦しくて。閉じられた世界にいるような気持ちになって、子どもといっしょにいることがしんどくなることもある。



だけど、こんなふうに。

通りすがりで、何気ない普通の会話で、さりげないひとことで、救われることもある。


ちょうど落ち込んでいたときだったのだけれど、気持ちがすぅっと楽になりました。




ちぃちゃん、大きくなったらかぁかと美味しいもの食べに行こうね。ケーキ食べたり、買い物したり。

一緒にデートしようね。好きな子できたら、彼氏ができたらかぁかに教えてね。


ちぃはこくこく、こくこく、うなずいて最後にひとこと


「ふわんふわんケーキ、あむしたい!」



…うん( ̄ー ̄;


うん、いつか来る未来。楽しみにしてるよー…!


読んでくださってありがとうございました!ラブラブ

下のバナーぽちぽちクリック↓↓で、ブログ応援していただけると嬉しいです!