ピーマンとかつお節のオムレツ~ピーマン嫌い克服、離乳食にも~、しゅう不在で思う | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*


冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~


先日作ったオムレツ。



なすも嫌いだが、ピーマンも嫌いなしゅう(典型的ー!!)



しゅうの、”嫌い=食べ慣れてないもの”だったりするので、とにかく何度も形を変え品を変え、”ピーマンを食べる”ことに慣れさせようと思います。



まずは、ピーマンを小さく切って火を通して苦味をなくし、オムレツに混ぜ込んで。



結果どうなったかというと、


ピーマンと気づかないまま完食、気にいってくれて、リピしております(´∀`)


わーい!!



かつおぶしと、(私の好きな)チーズも入れています。


このふたつが、ピーマンと卵と、良い組み合わせになっておいしい◎◎!!



塩、マヨネーズを控えめ(無し)にすれば、離乳食にも使えると思います!

(※卵にはしっかり火を通してください)

チューリップ黄ピーマンとかつお節のオムレツ ~ピーマン嫌い克服、離乳食にも~

(3~4人分)

◎ピーマン…2個

◎卵…4個

◎かつおぶし…1/2袋(1袋3g入りのもの)

◎プロセスチーズ…1個

○牛乳…大さじ2

○塩…少々

○オリーブオイル…適量

○マヨネーズ…適量




①ピーマンをみじん切りにする。

ボウルに卵を溶き、かつおぶし、小さくちぎったチーズ、牛乳、塩をまぜておく。


②フライパンにオリーブオイルを熱し、ピーマンを炒め、ふたをして2分くらい弱火で蒸し焼きにする。


③炒めたピーマンを①のボウルに入れてざっと混ぜる。

フライパンにオリーブオイルを少し足して、流しいれ、オムレツを作る要領で、作る。


④器に盛り、マヨネーズを適量かけて完成。


冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~



はじめてみるこのオムレツ、「このみどりのなに?ほうれん草??」と怪しみながら、それでもおいしい、と食べたしゅう。


完食したところを見計らって、ピーマンでしたー!!とネタばらし。



しゅう「え」


私  「でも、食べれたね!!しゅう、ピーマン、これなら食べられる?」


しゅう「うん」



と、いうわけで後日同じもの作りましたが、普通に食べておりました。



ちぃもモリモリ無言で食べていました。




ピーマン嫌いのお子様によろしければ、お試しください~


それでもだめなら、ごめんなさいm(_ _ )mお力になれず…







すっかりグランパのおうちで、いとこたちと遊ぶのにも慣れた様子のしゅう。


昨日は朝、『元気にしている』旨のグランマからの電話だけで、しゅうが電話口に出ることもなく。



しゅうがいなくて私は寂しくなるかというと、そんなこともなく、むしろ、しゅうが楽しく過ごしているということに対する安心感の方が強くて。



こちらにいても、まだひとりで遊びに行かせられる年齢でもないし、私が車運転してしゅうとちぃをどこか遊びに連れて行くことはできないし、とーとも週1回休みがあるかないかでなかなか遊べないし、しゅうは習い事もしていないし。



夏休み、単調な毎日を繰り返させることに、ものすごい罪悪感があった。



だけど、こうして普段会えないいとこやグランパグランマたちと、過ごせてる!


そもそも、”歳の近いいとこ”をもってるだけで、貴重だと思う!!




グランマからのメールでは



『昨日はグランパが市街地の方に連れて行ってくれてお昼にモスバーガーを食べました』


モス!!しゅうは人生初じゃないかな。


普段、節約のためにお昼はめったに外食しないし、マックだって年に2、3回行くか行かないかくらいだしな~



『しゅうがいるので、いとこ2人の兄弟げんかが少なくて、歯磨きもみんなで率先してやってくれるので助かります』


かぁかとの”歯磨きをする”約束、ちゃんと守っているらしい^^えらいえらい~



『ゲームなんかも交代でして、しゅうも、3人で遊びを考えてやっているようです』


3人寄れば文殊の知恵??

3人、子どもがそろったらそれなりに秩序とかが構築されるんだろうな。あ、それちょっとおもしろそう!


どんなことしてるのか、どんな会話してるのか、ちょっとのぞきたい!!




あまり詳しくは聞いていないけど、夜はたぶん、3人だけで一部屋に寝に行って、寝てるんだと思う。




いいないいなーーー!!(≧▽≦)


親元離れ、おじいはんおばあちゃんの家でいとこたちと。


そんな経験、小さい頃に、したいと思ってもなかなかできるもんじゃない。


改めて、ほんとによかった。グランパたちにも感謝感謝です。





…そして私。


しゅうがいなくても寂しくないのは、ちぃがいるからかな。


「ちぃとみっちり、しゅうに小さい頃していたのと同じように遊んであげよう!!」とはりきってしまい、朝から近所の公園めぐりや、ずっと行きたくて行けなかった図書館に行ったり。



相変わらず忙しく自転車で走り回ってるおかげかもしれない^^;



昨日はちょうど図書館で(ここの市の図書館は児童書がすごく充実!)小さい子向けの絵本の読み聞かせがあって、手遊びなどもしてくれて、同じ年頃の子がたくさんいました。


ちぃは初めての図書館、きょろきょろしてるだけだったけど。



しゅうが2歳頃いちばんよく通ったな~。


書庫に入ってるアガサクリスティの文庫本を、毎回書類に書いて申請して出してもらってたっけ…。



今回は、まだまだ読書の時間がとれないので物語系はぐっと我慢、レシピ本など借りました。


ずっと読みたかった、江戸時代にベストセラーだった料理書、『豆腐百珍』を借りてきた!!!


うれしい~~^^


はぁ~、やっぱり本って、いいなぁ…。




ちぃにはなかなか本を読んであげる時間がなかったから、これから意識して、読んであげたいな~、と思った日でした。


読んでくださってありがとうございましたクローバー

お手数ですが、ポチポチポチっ…と応援クリック↓↓していただけると、とっても喜びますクローバー
よろしくお願いします(。-人-。)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村