黒糖コッペパンサンドと、ポップ♪ポップ♪ | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*


冬のひいらぎ 秋のかえで



旦那の基本休日の水曜日(5/1)は、幼稚園早帰り。


お昼ごはんにみんながそろう。


朝からコッペパンを焼きました。久しぶりに、黒糖でラブラブ


チューリップオレンジほんのり甘~い黒糖コッペパン

(8個分)

・強力粉…160g

・薄力粉…40g

・黒糖…20g

・牛乳…150g

・塩…3g

・ドライイースト…3g

・マーガリン…18g


①すべての材料をHBに入れて一次発酵までお任せ。


②生地を取り出し、8分割してふんわり丸める。

固く絞った濡れ布巾をかぶせてベンチタイム15分。


冬のひいらぎ 秋のかえで


③長方形に伸ばしてガスを抜き、上1/4と下1/4の部分を真ん中に向けており、それをさらに折り合わせて、とじめをきっちり閉じる。

コロコロ転がし、細長くする。

冬のひいらぎ 秋のかえで

④二倍くらいの大きさになるまで、二次発酵させる。私はオーブンの発酵機能で。


⑤オーブンを190度に予熱する。

ハケで牛乳(分量外)を表面に塗り、予熱が終了したら180度に下げて15分前後焼く。

冬のひいらぎ 秋のかえで


できあがり~ラブラブ



冬のひいらぎ 秋のかえで



さて、お昼にはしゅうが帰ってきて、家族みんなでおひるごはんアップパンだけどっ。



パン自体もほんのり甘~い。


そこにこんがり焼いたベーコン・バターと塩で味付けたスクランブルエッグをはさんで、黒糖コッペサンド( ´艸`)


冬のひいらぎ 秋のかえで

めいめい、マヨネーズかけたり、ケチャップかけたりしていただきました。



右奥に見えているのは、おうちで作るポップコーン。


「ポップコーン、食べてみたーい」、といつぞや言っていた、しゅうのために買っていたもの。



私が小さいころ、よくうちで作ったなあ。ぽん、ぽんっって・・・


これはちぃとしゅうにも体験させてあげなければ合格と。



うちはIHなので、カセットコンロを出してきて・・・

冬のひいらぎ 秋のかえで

ふくらんでまいりました。

ぽん、ぽんぽんっ・・・

冬のひいらぎ 秋のかえで


ぽ・ぽ・ぽ・ぽ・ぽんっ!!ぽん!ぽん!

冬のひいらぎ 秋のかえで


この、ふたりの性格を見事にあらわした写真よ・・・( ̄ー ̄;


妹の陰に隠れる、おじみそ(=怖がり)しゅう・・・。



冬のひいらぎ 秋のかえで


冬のひいらぎ 秋のかえで


ちぃさん、気に入ったようでした。

しゅうは、黒糖サンド2つ食べました。



冬のひいらぎ 秋のかえで

今年も、幼稚園から持って帰ってきました、こいのぼり製作。


しゅうのこいのぼり。


今年は出すのが遅くなったけど・・・

きもちよさそうに、ぐんぐん泳いでいます。
冬のひいらぎ 秋のかえで


冬のひいらぎ 秋のかえで




読んでくださってありがとうございましたクローバー

応援クリック↓↓していただけると、とっても喜びますクローバー
よろしくお願いします(。-人-。)

↓↓こちらも参加しています