ひなまつりシフォンケーキデコレーション | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*


冬のひいらぎ 秋のかえで


ちぃの2度目の桃の節句おひなさま

うちのお雛様は、古式ゆかしき京都にならって、向かって右が男雛・左が女雛。

(古式ゆかしきというと、必ず古式ゆかりを思い出してしまう…)(;´▽`A``


冬のひいらぎ 秋のかえで


なので、ケーキもそれにならって。


ここ10日ほど家でゆっくりできていない旦那。


3/3は昼間では休めるということで、久しぶりに家族のそろう食事ナイフとフォーク

お昼に食べられるように作りました。

冬のひいらぎ 秋のかえで


あんこを生地に入れて焼いた、あんこシフォンケーキケーキ

ひなまつりということで、なんとなく”和”を意識して。

冬のひいらぎ 秋のかえで


ふんわりしっとり、あんこの風味がおいしいo(^-^)o


本当はスライスして間にも生クリームを挟もうと思ったけれど、しゅうがあまり生クリーム好きじゃないし、ちぃもまだあまりこってり生クリームもよくないかな、と思い、まわりだけ塗ってデコレーション。


おひなさまお内裏様は、前日作ってアイスのヘラに貼って刺しました。

紙を切ったり貼ったり、何かを無心.に作るって楽しいな~。

冬のひいらぎ 秋のかえで


私の、描いたり作ったりが好きな血は、しゅうにうけつがれたよう。


幼稚園での製作。飛び出す絵本的な、立体なかんじ


冬のひいらぎ 秋のかえで


うちでも自主的に製作。


冬のひいらぎ 秋のかえで


今年だけでひなまつり製作が5つも…(^_^;)


男の子だし、こういうの作ってくれるのも、あと何年かかなぁ。

ずっと、ちゃんととっておこう~。



前日(しゅうとちぃが寝てる間)にシフォンケーキを焼いて。


冬のひいらぎ 秋のかえで


当日朝4時くらいからデコレーション開始(夜中2時半に目が覚めてそれから寝られず(^o^;))


慣れない、苦手なデコレーション…(ノ_-。)

もちろん、ちぃとしゅうが寝てる間じゃないとDASH!



もたもたやってたら、5時過ぎにちぃの泣き声が。

一緒の部屋に寝てる旦那が、うまく寝かせてくれるかと様子をうかがっていたけれど、


かぁか!かぁか!いや!いやいや!ぎゃー!!」。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


とエンドレスで聞こえてくるので、仕方なく中断…(´Д`;)



添い寝してやると、私の胸ぐらをしっかりつかんで安心して寝ようとするちぃさん。

寝たかな?と起きようと、ちょっと動くと目をぱち!目とあけて、また…。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。………



やっと寝かせて気を取り直してやり直し。

側面、ぼそぼそになりかけ…(^_^;)

そして絞り出す分は泡立てが足りず、きれいに絞れず、若干とろりん汗



ちぃもよく食べてくれました。嬉しかったな~。

なんてったって、今日はちぃが主役だもんね~おひなさま


冬のひいらぎ 秋のかえで



午前中は、みんなで外遊び。

一昨日買って、(雪とみぞれの中練習して)1日でだいぶ上達した長縄とび。


冬のひいらぎ 秋のかえで


冬のひいらぎ 秋のかえで


冬のひいらぎ 秋のかえで

ホームセンターで買った普通のロープ。10m。長縄にするには長すぎヽ(;´ω`)ノ


近所の公園で仲良く滑り台。


冬のひいらぎ 秋のかえで


冬のひいらぎ 秋のかえで


久しぶりに家族みんなでまったりすごせましたニコニコ


読んでくださってありがとうございましたクローバー

ランキングに参加しています。

よろしければ、↓↓ぜひぜひ、クリックお願いいたしますクローバー