shinku家の黒豆煮(圧力鍋で簡単♪) | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*


冬のひいらぎ 秋のかえで

月に1,2回は作っています。


金時豆野菜まめ煮 と並ぶ、我が家の3大煮豆のひとつキラキラキラキラ



晩ごはんの献立にちょこっと加えると、なんかかわいい。


ちぃも大好き。スプーンが使えなかった頃も、指でつまみつまみ。指の発達にひと役買いました(たぶん)



たくさん作って小分けして冷凍しておくと、お弁当の隙間埋めに大活躍きらきら


甘いので、しゅうにとってはお弁当のときのデザートみたいなもの。


冷凍庫にストックがあると、安心します。


圧力鍋で簡単に作れるので、買うより断然お得~(´∀`)市販品はたくさん砂糖使っているけれど、おうちで作れば好きな味付けにできるので安心・おいしい♪



煮豆を手作りしたい私にとって、圧力鍋はほんとうに買ってよかった!!!と思えるもの。(ちなみに、アサヒ軽金属のものを使っています)



チューリップ紫shinku家の黒豆煮(圧力鍋で簡単♪)


・黒豆…125g

・砂糖…90g

・しょうゆ…小さじ1/2


①黒豆を洗い、砂糖の半量(45g)と水600mlにつけて一晩おく。


②圧力鍋に①を入れ、加圧する。圧がかかってから、弱火で2分。


③ふたが開けられる状態になったら、ふたをあけ、残りの砂糖としょうゆを加え、煮汁から黒豆が出ない程度に少し煮詰める。



※黒豆は煮汁から出るとシワがよります


なので煮汁はたっぷり。必ず残ってしまいます。


残ってしまう黒豆煮汁のリメイクは、HBお任せのこちらのレシピで↓↓


Cpicon 残った黒豆煮汁でHB食パン by シンク


毎回、捨てずに済んでいます( ´艸`)

バター不使用で作る、黒豆煮汁を利用したマフィンもおいしいですよ↓↓

遊び心を発揮して、こんなレシピもあります♪→☆素敵なステッキパンと黒豆ボタンパン






一昨日の夜、しゅうが寝ついてしばらくした後、ひどく咳こんで起きて、ここまではよくあるけれど、せきこみがとまらなくてひさしぶりにリバース(ノ_-。)

こんなときのために普段から、布団の横にゴミ箱と汚れてもOKなタオルを積んである我が家。

ぱっと起きてさっとタオルで……!布団は無事でよかった(´∀`)


さて、しゅう。

くるしいくるしいと泣いて、泣くからよけいに咳が収まらない、だからまたくるしいくるしいと泣く…

かわいそうだけど、どうもしてやれなくて、背中をさすって大丈夫大丈夫、もうすぐおさまるよ、と言ってやるくらいしか…

そしてもちろん、この騒ぎで起きてしまい、私に膝枕されているしゅうにやきもち全開っ、怒って泣くちぃさん。

しゅうをべしべし。

さらに泣くしゅう…咳…さする……悪循環


てんやわんやヽ(;´Д`)ノ


しばらくすると治まって、その後はゆっくり眠れました。



さて翌朝。旦那が休みの日。


しゅうが起きるとき、寝ている旦那をわざわざトントン、と起こし(笑)



しゅう「とーと、きのう、しゅうのせいであんまり寝れんかったやろ(実際は21時くらいのできごと)。ゆっくり寝てていいからな」


旦那「うん~ありがと~」( ̄∀ ̄;)



やさしいしゅう~。大人顔負けの心づかい!


しかし寝ているところをわざわざ起こすあたりがまだまだお子ちゃまで、そこまで考えが及ばないんだなあ~。


おもしろいわー(´∀`)




3歳の頃は咳こんでは吐く、が毎晩続いた冬。


あの頃から、確実に体も丈夫になってきている。


はやく、咳におびえなくなる日がくるといいなあ(´・ω・`)


読んでくださってありがとうございましたクローバー

応援クリック↓↓していただけると、とっても喜びますクローバー
よろしくお願いします(。-人-。)

↓↓こちらも参加しています