くるみとちりめんの塩麹炒め | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

冬のひいらぎ★秋のかえで-kurumi1


くるみとちりめんを、塩麹を使って炒めました。

甘くておいしいです。


おつまみにもおやつにもなるし、ごはんにも合うし、お弁当にも使えます合格


チューリップ赤くるみとちりめんの塩麹炒め

・くるみ・・・40g

・ちりめん・・・20g

・みりん、酒・・・各大さじ1

・砂糖・・・小さじ2

・塩麹・・・小さじ1


①くるみをフライパンで乾煎りする。だいたい4~5分くらい。香ばしいにおいがしてきます。

(火にかけたまま、ちぃを抱っこして他の用事してたら、片面焦げる一歩手前にガーンあせるあわわ)

②くるみを粗く刻む。

③ちりめんをフライパンで乾煎りする。②を入れ、調味料を入れる。からめつつ、水分がなくなるま炒める。


冬のひいらぎ★秋のかえで-kurumi2


日本酒お酒が好きだ~にひひドキドキ



悲しいこと・・・


旦那は普段、帰る時間がマチマチで、はやくても21時すぎくらい。

遅いときは23時くらいになったり・・・”今日おそくなる”とかのメールもなく・・・。


帰る時間が決まってないし、私は子ども2人を寝かしつけながらいつの間にか一緒に寝てしまうので、旦那の晩ごはんは作っておいて、自分で温めてもらって食べられるよう、準備しておきます。



こんな感じに。

冬のひいらぎ★秋のかえで-bango


もちろん、旦那さまが帰ってくるまで起きていて、毎日できたてを食べられるようにしている、という方もいらっしゃると思います。たとえばうちの母みたいに・・・

先に寝てしまうことに対して罪悪感はありますが・・・


まぁ、言い訳はおいといて、一応、最低限ちゃんとバランス考えて毎日用意してるのです。



翌朝晴れ

起きて見ると、流しに昨日の食べた後のお皿がない。

冷蔵庫あける。冷蔵庫にそのまましまわれてるおかずたち。

ラップもされずにそのままつっこまれてるものも。


さて、こういうとき何を思えばよいのでしょう



①あー昨日帰るの遅かったのか


②どこかで(誰かと?1人で?)飲んで食べて帰ってきたのね


③いつも疲れて帰ってもみんな寝てるし、できたてじゃないのを更に1人で食べるの寂しいんだろうなぁ、悪いことしてるなあ…


④・・・てか、どこか早めの時点で、”今日食べて帰る”とか、”ごはんいらない”とか、なんでメールの一つもしてくれないんだろ


⑤なんでラップしてないんむっむかっ!!


しゅうとちぃの相手しつつ、頑張っていろいろ作って、わー、今日のこれおいしくできた~ってのを食べてもらえない悲しい感じと、日ごろの罪悪感と、日ごろの怒りとごっちゃになっていつも脱力ダウン



そんな日においしくできた、くるみとちりめんの塩麹炒めですドキドキ(どんな紹介・・・)

よければ作ってみてください!




読んでくださってありがとうございましたクローバー

ペタしてね

よろしければ、↓↓クリックをぜひぜひお願いしますクローバー



子育てスタイルに参加中♪