いつも記事を読んでいただきありがとうございます

心から感謝しています

燃え尽きセラピスト・健康経営アドバイザーの 岡田修英です

 

ここ数日、関東地方は雨模様で、気温が少し下がって、過ごしやすくなっています。

でも、また晴天が戻ってくると、猛暑がぶり返すでしょうから、暑さ対策をしっかりとりたいですね

 

メンタルをいい状態にするのには、身体の状態もいい状態に保つこと大切です

 

最近またコロナ感染が増えているようですが、風邪、肩こり、頭痛、腰痛、けが、そのほかの様々な痛みは、メンタルにも悪影響があります

 

身体の痛みはストレスです。

ゆったりしたいのに、痛みがあるとできません

しっかり寝たいのに、痛みがあると、熟睡できません

仕事に向き合いたいのに、痛みがあると集中できません

 

痛みだけでもストレスなのに、痛みによって、したいのに、できないことが増えるストレスも抱えてしまいます

 

 

痛みによるストレスが増えていくと、イライラしたり、不安になったり、落ち込んだり、というようにメンタルを悪化させていきます

 

僕自身は、子供の頃から、喘息、慢性的な肩こり、頻繁な頭痛をもっていて、最近は腰痛、痔、五十肩など、新たな痛みを加えて、常に身体のどこかが痛い状態です

 

痛みが続くと、それに耐えるだけで気力を使い、やりたいことができず、それに対して怒りがわき、メンタルが崩れた状態が恒常的に続いくことが、よくあります

 

自分のメンタルを良好に保ためにも、できる限り身体に痛みが発生しないように、痛みが発生してしまったら、できるだけ早期に鎮まるように、身体の健康に気を付けるようにしたいものですね

 

 

今回も、記事を読んでくださりありがとうございました!

 

この記事に関する、コメント、ご相談等がございましたら、いつでもお待ちしています