お持ちの宝飾品を売る時のちょっとしたコツ。 | 宝飾品工房 Shinkousha ~クリエイターズボイス ドラクエの冒険の様に生きていく~

宝飾品工房 Shinkousha ~クリエイターズボイス ドラクエの冒険の様に生きていく~

Shinkoushaは、人の心に深い喜びと感動をもたらすため、親子三代百年以上に渡りジュエリーを造り続けている独立宝飾職人の工房です。
Shinkoushaのクリエイターshinkoushaがジュエリーの雑学やジュエリークリエイターの日々の呟きを綴っていきます。

こんばんわ!

shinkoushaです。

 

 

昨日の夜、NHKさんのクローズアップ現代で、お年を召した両親が捨てずにそのまま溜め込んでいる不用品を捨てるのではなく、売ったり、管理したり、という特集をしていました。

 

ある家庭で査定された掛け軸が高額でびっくりしましたね。

 

その中で、本棚とかの日用品の売り買いなどはネットの専門サイトで本人同士で売り買いされていましたが、そこでふと思ったのは宝飾品の扱いについて・・・

 

 

宝飾品を長年扱っているものとして、お持ちの宝飾品などはプロに任せた方がオススメだな〜って思いました。

 

そこで、不要な宝飾品などをお持ちの方に、ちょっとお得な情報をお知らせ。

 

もちろん、お近くの宝飾品店でもお買取などのサービスをされているお店もありますが・・・

 

 

実は、不要な宝飾品を売るのには質屋さんがオススメ。

 

「え!?」

 

っと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、質屋さんの相場感や相場情報ってかなりしっかりしたものなんです。

 

また、その宝飾品のお値段を把握するためのネットワークなどはかなり強固なもの。

 

しかも長年営業されているお店も多いので、その目利きにプライドを持っているお店も宝飾品店より多かったりすることもあったりあったり。

 

そう、彼らは中古宝飾品のスペシャリストなんです! ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ

 

 

意外と普通に売るより高いなんて話もあるかも。

 

だから、宝飾品を売るところが分からないなんて人はお近くに質屋さんがあれば一度暖簾をくぐってみても良いかもしれません。

 

その辺の話は、「七つ屋 志のぶの宝石匣」って漫画にも少し詳しく載ってたりします。

 

 

 

今日はそんな宝飾品の売り買いするお話でした。

売り買いするのも宝飾品を楽しむ一つの魅力だと思います。

 

 

 

 

----------------------------------------

お問い合わせ・ご予約

Shinkousha[新光舎]

営業時間10:00~19:00

定休日:日曜・祝日

042-595-5011

info@shinkousha.net

http://www.shinkousha.net

----------------------------------------