ジュエリー工房 Shinkousha ~クリエーターズボイス~

ジュエリー工房 Shinkousha ~クリエーターズボイス~

Shinkoushaは、人の心に深い喜びと感動をもたらすため、親子三代百年以上に渡りジュエリーを造り続けている独立宝飾職人の工房です。
Shinkoushaのクリエーターshinkoushaがジュエリーの雑学やジュエリークリエーターの日々の呟きを綴っていきます。

ご訪問有難うございます。




手造りジュエリーの新光舎のホームページはこちらです。





一級技能士が手がけるジュエリーブランド&工房。





$かざりや日記-新光舎バナーオンラインショップ







是非お越し下さい。








テーマ:

 

まだ僕が2〜3才の頃、父の趣味はプラモデルを作ることだった。

 

夜、仕事が終わった後に飛行機のフラモデルをお酒を飲みながら少しづつ作っていくのだが、

 

完成した暁には僕の大事なオモチャとなることを知っていた僕は固唾を吞みながら父の手先を見ていた。

 

思えば昼間は父が宝飾品を作る手先を見て、夜はプラモデルを作る手先を見る。

 

父の手先ばかり見ていたような僕だが、その手先から生まれる美しい宝飾品の数々を見て心底、父を尊敬していた。

 

僕が最初に作ったプラモデルは小学校1年生の時の夏。夏休み中に引っ越してきて、周りに友達がいなかった僕を見かねて、父がプラモデルを買ってくれたのを覚えている。

 

まだ小学校1年生の僕の手先は、まだまだぶっきちょで、羽と胴体をくっつければ完成という本当に簡単な子供の手のひらに乗るような赤い飛行機のプラモデルだった。

 

それでも幼い僕は、自分で一つのものを作り上げた満足感に酔いしれていたのだが、その横で父がパーツから指輪を作り上げているのを見て、

 

なんだか急に自分の飛行機が陳腐なもののように見えたのだった…

 

 

 

こんばんは!

 

shinkoushaです!

 

毎週土曜日Saturdayナイト!(荒川さんの真似w)

 

 

今日のお題は新旧対決。

 

 

父の作品は実は Shinkoushaにはありません。

 

なぜなら受注生産しかしてなかったから。

 

 

でも、ごくたまにメンテナンスでお里帰りすることもあります。

 

 

そんな時は父の作品を見る絶好のチャンスです。

 

今回帰ってきたのは…

 

こちらのリング!

 

 

 

 

左側のダイヤのリングが、父が今から24年前に作ったものです。

 

 

ちなみに右はshinkoushaが作ったもの。

 

 

どこまで父に近ずけたか比べて見ました。

 

 

結果…

 

 

もうちょっと上手くなりたい…w

 

 

 

まあ、それはさておき。今回の話のミソは24年前の作品も普段していただいていても、定期的にメンテナンスに出すことで、いまでも十分に綺麗なままでご使用いただけるということ。

 

左の父が作った指輪は、壊れているところが一箇所もありません。(右の僕が作った指輪もそうですけど!w)

 

 

鍛造という地金を鍛えながら、すべて手作業で作り上げていく宝飾品ならではです。

 

 

どんな商品・作品でもそうですが、「昔のものの方がしっかりしていた」なんて声を聞きますが、実はまさにその通りで、それは量産しやすくするため、より多くの方に商品を届けるためといった理由で、作りを簡素化する傾向にあるからなんです。

 

 

でもShinkoushaの製法は100年前から全く変わらない鍛造製法。ですから今でも昔のようにしっかりとした作りでお作りすることができます。

 

 

宝飾品は決して安いお買い物ではありません。ですのでデザインも含めて、できるだけ長く使っていただけるものを我々は心がけています。

 

 

もし、宝飾品のお困りごと、お悩みなどありましたら、ぜひShinkoushaにお問い合わせくださいね(^ ^)

 

 

Shinkoushaは東大和市にある宝飾品のオーダー・リメイク・修理・メンテナンスを行う職人が運営する宝飾品専門の工房です。

宝飾品に関するお悩みやお問い合わせ、工房のご予約お待ちいたしております。お気軽にご連絡下さい。
----------------------------------------
お問い合わせ・ご予約
Shinkousha[新光舎]
営業時間10:00~19:00
定休日:日曜・祝日
042-595-5011
info@shinkousha.net
http://www.shinkousha.net
----------------------------------------

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス