心に残る食事を愉しんで!他のお店との違いをチエック!

想いを伝える。

母ちゃんがシェフとして一番忘れてはいけない。
しんこきゅう料理の要。

芯となっているもの。ですね。

その日採れた野菜・食材の顔を見て料理を作る。

これはその食材を介して作り手の想いをくみ取り
その想いを料理に込める。ということ。

お母さんが子を想い毎日台所に立つように。

でも、そうゆうお店はどれだけあるのだろう。

食材を想い、作り手を想い、食べるあなたを想う。

当たり前のことを当たり前にすることの
大切さと難しさを教えてくれた。

それが
「化学調味料を使わない」料理でした。

今日はそのことをお話しますね。

しんこきゅう料理の根っこであり
それを忘れないために母ちゃんは
母ちゃんchefを名乗り続けます。

「ここに悩んでます!」は気軽にコメント下さいね。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のリール分

よくね、聞く言葉で

どこで食べても同じ。
っていう人いません?

それってなんでだろう?

野菜には個性があるって
お話してます。

その個性を活かすために
目の前の野菜のことを色々考えます。

どんな人が作ってるんだろう?

どこで作られたんだろう?

今日の料理はどんな人が食べる?

食べられないものをどうやって作ろう?

アレルギーのあなたにはこんな料理。

ベジタリアンのあなたにはこの作り方。

考える=相手を想う

コレって全部「想い」てす。

化学調味料をやめた。

たったこれだけで、料理作りは大変になりました。

今まではポン!
って入れただけで
まとまってくれた味が
そうはならない。。。

どうして?
何が足りない?
どうすれば味がまとまる?
美味しくなる?

ここから始まりました。

野菜を目の前にして悩む、考える。

美味しい野菜を手にすれば
「どんな人が作ったんだろう?」
「違いは何?」
「どんなところで作ってる?」
「こだわりって何?」

想いがどんどん深堀される。

相手を想い
試行錯誤

そして出来上がった料理。

食べるあなたの表情に
ドキドキ!ワクワク!
一喜一憂

お母ちゃんが子供や家族を想い
365日3食台所に立つ。

昔は当たり前でしたが
今はお母ちゃんも仕事に就き
忙しい。

そんなお母ちゃんの想いを
大切にすること。

自らを母ちゃんchefと名乗る
理由かな。笑

しんこきゅう料理の根っこ
芯として毎日料理と向き合ってます。

想いは必ず伝わる。

化学調味料を使わないと決め
35年、2,000人以上の料理の経験
野菜・食材・生産者さん、お客様
教えてくれたこと。

今日もワクワク!ドキドキ
野菜の顔を見て料理作ってます。
あなたの笑顔を想ってね❤

では!今日も良い一日を♪

「食べて幸せ‼心も身体も元気!」
しんこきゅう(心幸食)母ちゃんchef藤村綾子
================
#しんこきゅう
#心幸食
#化学調味料不使用
#発酵
#熟成
#乾燥
#アトピー
#料理で人生は変わる
#料理作りに悩むママと繋がりたい
#悩みはママの料理で改善