冷凍かぼちゃとおから団子の茹で汁で
\豆乳かぼちゃポタージュスープを作った時/
今回は、新玉ねぎ新じゃが春にんじんのラインナップにんじ

スーパーに行ったらたまたまそうなりましたが、もちろん普通の玉ねぎ、じゃがいも、人参でもOKですグッ

無加水鍋で、適当に切った野菜を少量の水で加熱メラメラ

乾燥スライスにんにく、シナモン、玉ねぎ塩麹、椎茸の粉末、酒、粗挽き黒胡椒を追加おいで

火を止めて豆乳を入れ、ハンドブレンダーでなめらかに攪拌しますうずまき

お好みでパセリを散らしたり、オリーブオイルを垂らしても上差し
水をほとんど使わないので、どろっとして食べ応え抜群です(緩さはお好みで)

新玉ねぎ、新じゃが、春にんじんは水分も多く、火もすぐに通り、かなり柔らかくなりましたOK

にんにくは生やチューブ、ガーリックパウダーでも◎
しっかり入れても、隠し味程度にちょっと入れるだけでも美味しさ倍増です拍手

そして、味付けはやはり玉ねぎ塩麹のみでバッチリ!!
ほんま、まるでコンソメですキラキラ

\玉ねぎ塩麹の作り方/
\無加水鍋はとっても便利/
\人参の嬉しい効果/
\新玉ねぎ美味しいよね/