出汁昆布をキッチンバサミで切って、ミルで砕いたものと、スライスになった干し椎茸をミルで粉にしたものきのこ
塩味がないので、何にでも入れてます。簡単に旨味アップです!

味噌汁、煮物、だし、天ぷらの衣、パスタ、ハンバーグ、シチュー、麺類のスープ、炒め物、ギョーザ、お好み焼き、カレー、鍋、卵料理、つくね、肉団子魚団子…etc

加熱して使用してますメラメラ

玉ねぎ塩麹は生でも加熱してもOK!
(玉ねぎ麹とも言う)
濃縮された玉ねぎのコンソメスープみたいで、旨味調味料要らずです

塩麹や醤油麹と違って玉ねぎの甘さや旨味が溶け込んでいる上、玉ねぎ自身の持つ酵素の力が含まれていますOK

作り方、結構適当で大丈夫です。
玉ねぎもちゃんとすりおろさなくても平気(溶けていく)
乾燥麹が十分玉ねぎの汁を吸ってる状態にすることと、塩はミネラル塩や藻塩などが良いと思います。
5日目位から使えます。飴色玉ねぎのような甘い香りが既にしています。
麹がとろけて、ピンクがかってきたら小分けにして冷蔵庫と冷凍庫へ入れています。










ちなみにしいたけの粉末って、売ってるんですね!
最初から粉になっているものを見つけましたきのこ
かなりお得でビックリ!こんなのあったん知らなかったポーン
早速ゲットしたので、もうチマチマ作らずに済みますキラキラ
舞茸もあった!