ハマエンドウは食べられるの❓ | 山野草が好き♡ ウクレレが好き♡

山野草が好き♡ ウクレレが好き♡

シニアになってから始めたウクレレと、コロナ自粛が始まってから始めた三浦半島の花散策に夢中の毎日。
これがお好きな方と楽しさをシェアできればと思い、ブログを始めました。

<シャリンバイ>

 

こんばんわ。晴れ星空

 

上矢印先日の城ヶ島にはもうシャリンバイがきれいな花をつけていました。

5枚の花弁で中が赤くて梅の花みたいですラブラブ

そりゃそうですよね、車輪梅だもの。ハートのバルーン

 

 

  ハマエンドウ(浜豌豆)

マメ科レンリソウ属

 

城ヶ島の砂地には今満開のハマエンドウ

赤紫色から青紫色の花がいっぱいでした。

殺風景な砂地が艶やかな空間になっていましたよ。

 

 

岩場の中の砂地でこんな群生地。

 

 

日本全土の海岸砂地に這える多年草。

(多年草って事は来年もこの場所で見られるんですね。ベル

 

茎は砂の上を這って伸び、茎の先端は立ち上がって10~20cmぐらいになっています。

 

 

マメ科の植物で大きめの蝶形花です。

 

昨日のハマダイコンの鞘は大根の味がするそうですが。

 

ハマエンドウの鞘は食べられるのでしょうか?

Googleさんに聞きましたが、触れてる人はいませんでした。

毒だという記事もないので、食べても美味しくないという事でしょうか?

 

 

色は咲き始めは赤紫色でやがて青紫色に移っていきます。

花弁の柄も面白い。

でも、全部にあるわけではないようです。

 

 

マメ科の花は花弁が5枚。

後ろの方にあるが、扇を広げたような大きな存在感のある旗弁1枚

真ん中の白っぽい花びらの翼弁が2枚

翼弁の中に竜骨弁が2枚

 

 

 

旗弁、翼弁、竜骨弁、見えましたか?

 

葉は羽状複葉

葉の中心に左右対象に小葉が付いています。

 

そして先端には短い巻きひげを付けています。

 

 

小葉が出たばかりの時は巻き巻きの葉で面白い形。

小さなシガーのお菓子みたい。

 

 

小さなつぼみとちょっと開きかけたつぼみ。

距が長くて曲がってるから、昆虫は蜜を吸うのに苦労ですね。

 

 

後ろから見ると、緑っぽい咢が見えました。

 

背面から見ると、旗弁の真ん中には濃い赤紫の線が見えます。

 

 

 

 

  チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップオレンジ

 

下矢印わが家に咲いたんです。

 

  カリン(花梨)

 

今年、カリンの木を短くしました。

そしたら初めて下の方に花が咲いて、観察できました。

 

きれいなピンクのグラデーションですね。

 

 

 

今日も最後まで見て下さりありがとうございました。