こんにちはヒロです。

 

 

先日対談をした天野さんが僕のことを
「エネルギーの人」と言っているようです。

 

 

天野さんいわく言葉1%、
エネルギー99%なのだとか。

 

 

人はそれぞれ信じたい世界で生きているので、
どう考えるかは自由です。

 

 

ただ、
それでも世界には一定の法則があり、

その法則を信じたくなかったとしても
逆らえないものがあります。

 

 

それが言語による法則です。

 

 

天野さん流で比率に例えて言えば、
人間の世界は全て言葉で出来ています。

 

 

言葉100%で、
エネルギーは「言葉の世界」の中
の話になります。

 

 

なにせ、
エネルギーも「エネルギーという言葉」で
すでに表現されてしまっています。

 

 

言葉になっている時点で、
もうそれは「言葉の世界」です。

 

 

言葉の前では、
どんなものは下位にならざるを得ません。

 

 

考えてもみてください。

 

 

今読んでいただいているこの記事の情報自体が
「言葉」で表されています。

 

 

仮に言葉が完全になかったとしたら、
どのように表現するのでしょうか?

 

 

よく「波動」で感じるという方がいますが、
これも「波動」という言葉になっています。

 

 

「波動」という「言葉」がなくなれば、
「波動」という概念も消失します。

 

 

逆に言うと、

「波動」という概念も言葉によって
作られたものだということです。

 

 

「波動」という言葉があるから、
「波動」というものがあると勘違いしてしまいます。

 

 

そして、
無いはずの「波動」に良い悪いという解釈を勝手につけて、

「波動が高い」「波動が低い」という
本来は存在しないはずの問題を作り上げます。

 

 

さらにはその捏造された問題に

「わたしは波動が低い」
「波動が低いわたしには価値が無い」
「あの人は波動が低いからレベルの低い人だ」

と右往左往して苦しみます。

 

 

「波動」という不確かな言葉が消えれば、
これらの問題はすべて消えてなくなります。

 

 

 

そもそも「言葉が無い世界」を想像して
みてください。

 

 

絶対に想像できないはずです。

 

 

僕は滅多に「絶対」という言葉を使いませんが、
これは絶対に不可能だと言いきれます。

 

 

そもそも「想像する」という動詞も
言葉そのものだからです。

 

 

すべての言葉がなくなれば、

言葉のルールは消失し、
わたし達は完全に「自由」になります。

 

 

しかし、皮肉なことに
「自由」という言葉が消失していると、

わたし達は「自由」という概念すら失っていますから、
「自由」なことすらわかりません。

 

 

わたし達にとって、

「世界は言葉で出来ている」ということすら
気づかないくらい無意識に自然と
「言葉のルール」に支配されています。

 

 

まるで
わたし達の周りにいつも当たり前のように
空気があることを意識しない

かのようにです。

 

 

僕にエネルギーが
あるのかどうかわかりませんし、

今ではあまり興味もさしてありません。

 

 

かつては強力なエネルギー使いになりたい
と思っていましたが……

 

 

仮に僕にエネルギーがあるとしたら、

その上位概念である”言葉のカタチ”を
多少なりとも知っているからでしょう。

 

 

結論、

「言葉はエネルギーに先立つ」

 

 

あなたはエネルギーや波動など、
言葉で捏造された概念に踊らされ、

ポジティブなふりをしながら
本当は不安で仕方のない自分を隠し続ける
人生を送りますか?

 

 

上位概念である「言葉」に向き合って、

世界の理(ことわり)を知って
自分の人生を生きますか?

 

 

 

★☆───────────────────────☆★

「スピリチュアルや心理学をたくさん学んだのに
 やりたいことが未だにわからないあなたへ

”言葉のカタチ”を変えるだけで、
 使命がわかる少人数限定ワークショップ」

http://sonomamanoanata.feeling.jp/ws202010/
★☆───────────────────────☆★

 

Zoomによるオンラインで以下の日程で行います。

 

★追加日程
■10月16日(金)11:00〜
5名様限定 FBライブ視聴者限定価格実施中!

 

■10月7日(水)11:00〜
2席増席 → 満席 → キャンセル待ち

■10月10日(土)11:00〜
2席増席 → 満席 → キャンセル待ち

■10月13日(火)11:00〜
2席増席 → 満席 → キャンセル待ち

 

 

”言葉のカタチ” セラピスト
トランスフォーメショナルコーチ® ヒロ