こんにちはヒロです。

 

 

友人と話していて
昔のことを思い出しました。

 

 

もう20年くらい前の話ですが、

人里離れた施設において1週間程度カンヅメ状態で
ある研修を受けました。

 

 

そこは自給自足をする人たちが
生活するコミュニティーになっていて、

新しい社会を実現しているようなところでした。

 

 

とても若かった僕は
あまり考えずに参加しましたが、

一緒に参加した人たちの中は

 

「騙されてるのかな〜」

「洗脳されやしないか」

「ここで生活している人は信者だよね」

 

と懐疑的な人もかなりいました。

 

 

研修自体は
「考え方」についてが中心で、

同じ質問を何度も何度も繰り返され、
何時間も掛けて考えさせられます。

 

 

二日、三日と経過すると
明らかに覚醒したかのような変化を
見せる人が現れ始めます。

 

 

僕はセミナーや研修の初体験だったので、
変化する人を見るだけで興奮するのと同時に、

 

「自分は置いていかれる」
という焦燥感もいだき始めました。

 

 

最初は皮肉ばかり言っていた人が、
目を輝かせたり積極的に発言するようになって
さらに焦りは募りました。

 

 

そして、研修が中日を過ぎて
終盤に差し掛かった頃、

 

 

研修を主導して
きた人からある質問がされます。

 

 

「研修期間が終わった後
 あなたはここに残れますか?」

 

と。

 

 

この質問をされて、
参加者たちには動揺が広がります。

 

 

「来た来た!やっぱりだまされた!
 ここは新興宗教なのか?」

 

「わたし達、監禁されるのか?」

 

「どうしよう、家族と会えなくなる……。」

 

 

この研修には50人くらいの人が
参加していたと思います。

 

 

最初は全体に、
そのうち個人個人に質問がぶつけられます。

 

 

「あなたはここに残れますか?」

 

 

「いいえ、残れません!」

 

 

半ば泣きそうになりながら、
答える人もいます。

 

 

変化を始めた人たちは「裏切られた」、
もしくは「まだ信じていたい。裏切りたくない!」

という思いが交錯するのでしょうか、

回答する時にとても苦しそうでした。

 

 

1時間位経過した頃でしょうか、
一人の人が

「はい、残れます!」

と答えました。

 

 

すると、部屋から退出することが許され、
休憩所へ行きます。

 

 

そのうち、
一人、また一人と手を挙げ

「はい、残れます」

と答えて、部屋から出ていきました。

 

 

中には、

「煩悩が捨てられずにいましたが、
 家族のことは忘れてここに残ります!」

と泣きながら答えた男性もいました。

 

 

「マジカよ、なんて答えれば良いんだよ」

と心のなかで悪態をつきながら、
答えを考え続けました。

 

 

 

さて、ここで問題です。

 

 

最終的に僕はなんと答えたと思いますか?

 

 

実はこの問題は「答え」よりも、
どうしてその答えに至ったのかという
「理由」がもっと大切です。

 

 

出来たらあなたも自分で考えてみてください。

 

 

そして、あなたの考えを返信やメッセージで
送ってくださると嬉しいです。

 

 

送っていただきたいのは以下の2点です。

研修が終わったら、
「あなたはここに残れますか?」という質問に対して、

①ヒロはなんと答えたのか
②どうしてそう答えたかの理由

②は文章で簡潔に説明してください。

 

 

たくさんご意見をいただけたら、
①と②の解説をします。

 

 

もし、ご意見が少ない場合は
ご意見をくださった方だけに個別に
解説をお送りしますね。

 

 

たくさんのご意見お待ちしています!