8月度納会 Episode1 | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

8月度納会 Episode1

皆様、こんにちは!

株式会社新規開拓 第一人財強化事業部

濱園 命(はまぞの みこと)です。


月末納会ブログは、恒例となりました各部門

持ち回りでのアップとなります。


今月は第一人財強化事業部が担当させて

頂きます。


第一人財強化事業部

部門長:馬場ちひろ

福永吉成

澁谷まりえ

濱園 命


の4人でお送りいたします!


今回は、2部構成です。


Episode1 担当:濱園

Episode2 担当:福永


とボリューム満点です。

それでは、私濱園から参ります。。。


今月は、納会前に中国語講座と

コミュニケーションの社内研修を

行いました。


朝倉が7月に中国に行き、ものすごいエネルギーを感じ

そのタイミングで中国語講座のお話が出て実現

いたしました。


朝倉自ら今回の中国語講座の主旨を話します。



朝倉の中国でのサバイバル体験は、

こちらのブログでお楽しみください。


中国旅行記

http://ameblo.jp/shinkikaitaku-asakura/entry-11895912165.html


続 中国旅行記

http://ameblo.jp/shinkikaitaku-asakura/entry-11895815744.html

エネルギーの充電(中国野宿物語!)

http://ameblo.jp/shinkikaitaku-asakura/entry-11895403578.html



中国語講座の先生である、長城学院
学院長の、張 佶先生です。


中国語をわかりやすく・・・

漢字中国語講座を開いています。



そして途中から、楊恵欣 先生にバトンタッチ

わかりやすい中国語指導でした



4声の発音を手を使って行います。



楽しんで学べる中国語。。。

山﨑の表情が見るからに楽しそうです!


お二人をご紹介くださった、木村 善茂さんと。

営業時代の朝倉に、うさぎとかめのお話をしてくださった方です。


うさぎとかめのお話

http://ameblo.jp/shinkikaitaku-asakura/entry-10814976616.html


あれ!

セミナールームに急に小さな女の子が!


実は、今月の納会に、名古屋支店の中林の奥様と、

お子さんがゲストで参加をしてくださいました。


お名前が瑚々那(ここな)ちゃんです。



本当におとなしかったです。誰にでもなついて

泣かない。可愛いです。



そして、講座2つ目。

テーマは「コミュニケーション」です。


キッカケを作った、第二人財強化事業部、

部長の長沢亜希から今回の主旨説明。


そして、松尾由紀子さんに
バトンタッチ。


松尾さんは、TVのキャスター、リポーターなども

務めるとのことです。



取材を通した、質問力の話に、全員しっかり聞きます。




それでは納会のスタートです。

まずカンパーイ!



本日のゲストは、元ホンダクリオ埼玉社長の七五三昌勝
さんです

元々、営業担当だった、前さんとの一枚です。

前さんは、出産を期に新規開拓を一度卒業し、

昨年より外部講師として活躍いただいています。



今年に入り、社内での納会が多く、

丸ビルのグルメを持ち寄っての食事がとても

楽しみでもあります。



じゃん!



じゃんじゃん!!

とてもボリューミーかつ、あっさりとした味のものも有り、

大変美味しかったです。


講師の須永さんと、監査役の増田さんです。

とても美味しそう・・・



そしてこちらは、講師事業局、係長川上と、大下です。

食べている最中のお声がけということもあり、

最初は苦い顔をされていましたが、ここは撮り直して


グッ!



新規開拓、若手メンバー(+アダルトメンバー2名)の

横からのショット。


山﨑、安藤、中林は撮られ慣れています。。。



副社長の我満もとても楽しそう・・・



講師事業局、局長の山下のベストショットです。

一つだと思っていた、オレンジがつながっている 汗


ですが笑顔です!

福永に話しかけられている、阿部の困惑顔も

ベストショットです。

なにがあったんだろうかクックック・・・



さてここで、七五三さんに社員が自己紹介をします。

「インパクトがないと、おぼえられないよ」の七五三さんの

一言で、俄然やる気がアップした新規開拓社員です。


さて、トップバッターは、、、

講師事業局、大下亜希子からです!

さあ、何を繰り出すか!



どこからとも無く、「一発芸で!」と大下が

振られ、あれをやるのか、、、とおもいきや、

(あれとは、以下のブログをご参照ください・・・)

http://ameblo.jp/shinki-yuri/entry-11752148995.html


「あ、そんなの関係ねー、あ、そんなの関係ねー」


あまりの動きの早さに、カメラが追いつきませんでした。



そして続いては、第一人財強化事業部、

福永吉成です。


歌舞伎の顔っ!大下の時と同じブログを

御覧ください。



講師事業局、川上由佳です。

二重あごを作ります。



そして、第一人財強化事業部の

澁谷まりえです。


先ほど習った、口の開け方トレーニング

「うーいーうーいー・・・」



ここから名古屋支店が4人続きます!

志賀杏理は、持ち芸がなく、

大きな口の一気食べをしていました。



そして、中林寛貴!変な顔勝負です。



安福俊哉は、その体を活かして、体当たりの芸!?をしていました。

(詳細は控えますが・・・)



さあ、続いては、安藤賢一です!

前職では、インストラクター等個人レッスンをいしていたとのこと。







うーんうまい!

さすが元ゴルフコーチ。


続いては、第二人財強化事業部、山﨑祐輔です。

先ほどの、中国語講座の数字の数え方です。



続いて、我らが第一人財強化事業部のボス、

馬場ちひろです。


学生時代アイスホッケーをやっていたとのこと、

スケートリンクの滑り方をやります!





うーんさすがスムーズ!

これには瑚々那ちゃんも思わず拍手です。



さあ、続きです。

第二人財強化事業部、部門長の長沢亜希です。


何をしているのか!?と思いきや、

イルカの鳴き真似です。


水族館で行ったら、イルカの渦が出来たそうです!



続いて、ゲストの前弥恵さん。

ゲストですが、やっていただきます。


舌の動き!




さすが元新規開拓!


続いて管理部の小林尚子の順番です。


小林さんと呼んでください。

「小林さん!」

「ハイッ」でこの表情



続いては、名古屋支店、部門長の牧野紀子です。

な・・・何をやったんでしょうか?



講師事業局、部門長の山下緑です。

安藤と同じ、ゴルフの型ですが、、、

なんとなく違います。


構えて・・・まだ振らない!

このポーズのまま30秒位、固まっています。


まだ打たない!




ここで安藤にまた登場してもらいましょう。

うーんやはり元コーチですね!



続いては、第二人財強化事業部、門田です。

甲子園球場にいる、阪神の私設応援団のものまねです。



さすが大阪人!もう、こういうことはすぐに出来ます。



そして続きまして、管理部部長の阿部由里。


学生時代にしていた弓道の放った後の

掛け声をやります。


「ユースケ!」(よしいけー!)



えっ、僕のことですか!?
と立ち上がったのは、山﨑祐輔(ゆうすけ)です。

阿部も困惑気味!

(私達もユースケ!と聞こえました)



そして第二人財強化事業部 本吉善弘です。

中国語講座をやります・・・



続いて、8月入社の古林央子です。

変な顔三段階です。








体張ってます!


待ってました!我らが須永講師の順番がきました。

いやぁまいったなぁという表情がありありと伝わります。



ではモノマネで、コロッケが真似する

美川憲一をやります!


と、この表情!似てる。。。


そしてトリは、監査役の増田さんです。
こちらもモノマネをします。


誰でもわかるので、わかったら教えてください。


「僕ドラえもんです」


さあ、誰のモノマネでしょうか・・・





全員の自己紹介が終わりました。


一発芸!と振られてもすぐに対応できるのが

私達新規開拓のすごいところです。


しかも毎回違う一発芸!

芸達者が多いです。


Episode1はここで終了です。

Episode2の福永のブログもお楽しみください。




にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

矢印矢印矢印


晴れ経営ブログ 女性社長

ブログ読者の皆様

いつもクリックして頂き有難うございます。

朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba-バナー小

  ↑  ↑  ↑
本日も、ワンクリックお願いします。


毎日書くこのブログが

一人でも多くの方々に

届きますようにご協力ください。

今、自分が出来る精一杯をやる!

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba

----------------<<ご案内>>-------------------


◇女性の自分磨きを支援します!

  ~第98期生受付中!




朝倉千恵子との個別相談(女性限定)
 
~1対1の時間だからこそ、貴女の知りたいことを
  自由にご相談頂けます!

仕事は真剣に!人生は艶っぽく!-個別セミナー

***************************************************


※新企画!!
素敵に輝く女性のためだけの懇談会・・・