女性の心をキラキラわくわくさせるお店 | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

女性の心をキラキラわくわくさせるお店


本日は株式会社アビステ様の全国店長会議で

講演を担当しました。


その様子を阿部が掲載しています。


阿部由里のブログ をそのまま

引用させて頂きます。


**************************************************


女性の心をキラキラわくわくさせるお店テーマ:企業研修


本日は株式会社アビステ様 の全国店長会議で

朝倉が講師として講演セミナーを担当させていただきました。

約100名の店長が全国各地から集まってきました。



団塊ジュニア世代女性管理者のつぶやき


「ABISTE」というロゴは

女性であればどこかできっと目にしたことがあると思います。

またきっと購入して身につけている人がブログ読者の方にも

沢山いらっしゃると思います。


きっかけは今年9月のイベントチラシ。

株式会社アビステ の長尾社長がイベントのチラシを目にして

社長自ら弊社に問い合わせをしてくださいました。


ここから本格的に人財育成に力を入れていきたい。

現場の女性たちの意識改革をやっていく。

1日どれくらいの時間を仕事に使っているのか。

仕事を楽しんでほしい、趣味にしてやってほしい。

活躍のチャンスだっていくらでもある。

日本にとどまらず海外でも仕事ができる。


既に東京では

1都3県にあります店舗のスタッフ研修を全6開催行ないました。

接客接遇を更に極め、マインドリセットし内面も磨きをかけていく。

受講した店長も今回参加者にいらっしゃいました。



団塊ジュニア世代女性管理者のつぶやき


リーダーがだらしないとチームの足を引っ張る。

自分(リーダー)の動きがどれだけ影響するか、体感してほしい。

選ばれたリーダーの皆さんは一生懸命指示を出します。

基本動作、「はいっ!」の返事を何度も繰返す。



団塊ジュニア世代女性管理者のつぶやき


必死にやっている姿に人は心動かされる!

声を出し、体を動かしているうちに皆さんの表情や目力に変化が現れてきます!



団塊ジュニア世代女性管理者のつぶやき


スタート前の姿勢から更に洗練された立ち居振る舞いになりました。



団塊ジュニア世代女性管理者のつぶやき


お客様から断られたときどうやって会話を続けていくか。

質問話法でキャッチボールをしながら相手の真意を探ります。

そして次につなげる人間関係をつくっています。

皆さん席を離れて熱心に見ています。



団塊ジュニア世代女性管理者のつぶやき


最初は「なんでこんなことやらなきゃいけないのか?」

と思ってやっていても、声を出し体を動かすことでモチベーションが上がる。

難しいことではない。


仕事観=人生観。

仕事を手抜きするということは自分の人生にも同じであるということ。


上場企業でさえ当たり前のようにつぶれていく時代。

いい会社の基準って何ですか。

知名度や会社の規模ではない。

会社のブランドは皆さんが創っていくもの。


長尾社長は何故このタイミングで講演をやったのか。

厳しい研修を導入したのか。

これから本格的に日本も大きく変わるタイミング。


こうやってご縁があって関わったからには

「アビステさんは別格!」

と周りから言われるくらい突き抜けてほしい。

強くそう思う。


朝倉の話しを真剣に緊張しながら聞いている様子が後ろから感じました。



きっと集まった店長の皆さんが

現場に戻ったらこれまでとは違う「変革」を自ら起こしてくれるだろう・・・

そんな予感がしました。


これからもご縁を大事にして

人財育成のお役に立てますよう精一杯やって参ります。


実は・・・

朝倉はアビステ様のアクセサリーは昔から大好きです。



団塊ジュニア世代女性管理者のつぶやき


キラキラ光るアクセサリーをいつも身につけています。

私は今までプレゼントで購入したことはあっても

自分用に購入したことがありませんでした。


ご縁をいただき、入ったことのない店舗にもお客様として勇気を持って??

お店に入ってみました。

実はちょっと照れくさい自分がいるのです。


ところが・・・・

一歩店舗に入るとそこはキラキラ夢の世界!

一気にテンションあがります。

わくわくして仕方ありません。



団塊ジュニア世代女性管理者のつぶやき


「ABISTE プレミオ青山店」にてピアスを購入。

自分で選ばずにアドバイスをもらいながら2点選びました。

1点は購入しようと決めていたのですが・・・・

自分では選ばないデザインを勧めてくれて鏡の前で合わせてみると

「あっ、これいいかも!!」

すっかりその気になってしまいもう1点購入。

お客様心理ですね。


耳元で軽くゆれるたびにキラキラきらめくアクセサリー。

気持ちが明るくなります。


また来たくなるような店舗つくり。

「あなたから買いたい!と言われる自分になれ!」


更に付加価値を高めABISTEブランドを創っていく女性たち。

全国の一流ホテルには必ず入っています。

是非足を運んでみてください。

一歩店舗に入ればそこは女性の心を揺さぶるキラキラの世界。

自分だけのお気に入りがきっと見つかります。




*************************************************************


阿部がブログで書いているように

私は以前からアビステ様のアクセサリーが大好きです。


阿部は今までは本当にシンプルなデザインのアクセサリー

しかつけていませんでした。


ここから変わります。更に更にオシャレを楽しんで欲しいです。


今日の講演でお逢いした方の中で


「以前時計を購入して頂きました・・・」と

私を覚えてくださった店長もいました。


ご縁を大事にします。


これからは本当の意味でのご縁です。


**************************************************************


残席僅か!

エントリーお待ちしております。


朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba-バナー