朝倉先生からもらった言葉「義」 | 団塊ジュニア世代女性管理者のつぶやき

団塊ジュニア世代女性管理者のつぶやき

代表の朝倉千恵子を筆頭に「情熱人財育成」を日々全国展開している㈱新規開拓の管理部長。
現場で奮闘している様子や管理者のつぶやき・本音を書いています。

阿部由里です。


「トップセールスレディ育成塾」10周年記念イベントまであと10日!


毎日ドキドキしながらカウントダウンです。

自分が描いた通りにできるように。

最後は朝倉先生と塾生のみんなが、同じ感覚を共有できるように。

卒業後、数年ぶりにきて「良かった!」と

思ってもらえるように。


毎晩ブツブツ念じている今日この頃です。

ドキドキしますが、私もこの日がとても楽しみな塾生の一人です・・・


毎年、一期生の小堀内ひとみさんが中心となって企画している

TSL合同同窓会があります。


2009年12月。

京都で1泊2日の同窓会がありました。

そのとき、参加した全員が朝倉先生から色紙に一文字書いてもらい

言葉をもらいました。


私がもらった言葉は・・・


団塊ジュニア世代女性管理者のつぶやき


「義」の言葉。


しっかりとこの言葉をうけとりました。

義をもってあらわせる人になれたらいいと思う。

今でなくても年月をかけて。


インターネットで調べてみると。

武士道での中心かつ最も厳格な徳目は「義の精神」とされるそうだ。


「義」とは、打算や損得のない人間としての正しい道、

すなわち正義を指すものである。


「義」には「正しい行い」と同時に「打算や損得から離れた」

との意味が含まれ、人間の根源的なエネルギーとされる欲望を

制御しなければなし得ない。


何だか修行でも積んでいかないと得ることはできないかも。。

と思えるような言葉が「義」の意味ととらえる。


あなたは「義」の人。

そういわれるにはまだまだ道のりは長い。


同窓会でもらった言葉をふと思い出し、ひとりごと。。。



団塊ジュニア世代女性管理者のつぶやき