クリスマスに! 貴方と私のspécialité!! 赤と白のミルフィーユグラタン。 | *食いしん坊による食いしん坊の為のズッコケ脱線レシピ *【 HARApeco-GOHAN 】

*食いしん坊による食いしん坊の為のズッコケ脱線レシピ *【 HARApeco-GOHAN 】

メインおかずから副菜、おつまみ・おやつなど 私の日常に繰り広げられるズッコケっぷりを織り交ぜてご紹介しています。得意技は妄想。必殺技は思い込み。

********************
どうもどうも

ようこそ観に来て下さいました

いらっしゃいませ


こちらは
*食いしん坊による食いしん坊の為のズッコケ脱線レシピ*
【HARApeco-GOHAN】のページです

HARApeco-GOHANでは
レシピと日々の出来事・妄想などを織り交ぜてご紹介しています

繊細なソースが三味一体となるレシピ
ハイセンスな調度品や高階層な雰囲気に包まれた空間によるフォトジェニックな料理


決して登場しません
 
どうぞ親戚のおばちゃんの家へ遊びに行くような気持ちでご覧下さいませ

押して頂けると励みになりますヽ(;▽;)ノ

押していただけるとランキングが上がる仕組みです

にほんブログ村 料理ブログ 彼ごはんへ    にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ブログを続ける励みになります!
心の中で励ましてくださっても
それはそれで嬉しい…



さて本日も宜しくお願い致します!
▽▽本日のHARApeco-GOHANはここから▽▽
{25C5DBDA-062A-4CD2-B2FD-91ED43D01256}
今年も残りわずか、3週間となりました


この時期になってくると
この一年の清算をしたくなり



やりのごしたごどはねぇがぁ〜〜!
やり忘れだごどはねぇが〜〜!






心のなまはげが騒ぎ出すのです






クリスマスグッズとお正月用品が
混雑したインテリアショップに
足がすくみ、

何か催さねばならぬかの様な
ディナー、コース、宴会歓迎と
酒池肉林と化した 
飲食街に飲み込まれそうになり
逃げ場を失った草食動物の様に

我を失うのが



12月です。
(どうか自分を取り戻して)





こんなときこそいつもの材料でできる、
ちょっとだけ、
ほんのちょっとだけプレミアムなご馳走がほしい。





合挽き肉…
トマト缶…
ぎゅうにゅう…
玉ねぎにんじんじゃがいも。


アルアルアルアル〜〜!!
(クイズ100人に聞きました)


今年一年重ねてきた思い出すを表すかのような
ミートソースとホワイトソースの
ミルフィーユグラタン!!


いつもの材料で出来るのに、
メイン級の美味しさです。



今年一年の魅力を最大限に発揮し、
セクシーポーズで作りましょう。
(イメージトレーニングが大切です)


本日のレシピはこちら!!

クリスマスに!
貴方と私のspécialité!!
赤と白のミルフィーユグラタン。
{C44B4823-3F86-4F27-8CA8-66624EECCFEC}
こっくり旨味のミートソース、チーズ、ポテト、芳醇なホワイトソースが重なり合ったグラタン!!美味しくないわけがない!
ご馳走なのに、いつもの材料で出来るのも魅力的!ホワイトソースも失敗無し!

材料※3〜4人分
◾︎ミルフィーユのミルフィの部分(ミートソース)
合挽き肉    200g
玉ねぎ   1/2個
にんじん   1/3本
ニンニク    1片
○トマト缶     200ml
○コンソメキューブ   1個(鶏がらスープの素でもOK、その場合小さじ2)
○ケチャップ     大さじ3
○酒    大さじ3
オイスターソース(無ければ麺つゆなどでも)    大さじ1
粉末バジル    小さじ1/2(小刻みに15振り位)
ハーブソルト 少々

◾︎ミルフィーユのーの部分
じゃがいも     1個
とろけるスライスチーズ   2〜3枚(シュレッドチーズでもOK)

◾︎ミルフィーユのユの部分(ホワイトソース)
豆乳又は牛乳    500ml
バター    30g(20gでもいけます)
薄力粉    大さじ4
コンソメキューブ    2個(鶏がらスープの素でもOK、その場合大さじ1)
しめじ   1/2株

仕上げ用
パン粉 、粉チーズ、パセリ   適量


作り方
1.
【ミルフィーユのーの部分(じゃがいものとこ)を作ります】
じゃがいもは皮をむいてスライサーなどで薄切りにし(包丁で薄く切ってもOK)、水かぬるま湯で洗い、でんぷん質を洗い流します。
{EF89BE01-0657-4611-A993-0111404627CE}



2.
でんぷん質と共に過去の男たちの思い出も洗い流したら
シリコンスチーマーか耐熱容器にラップをして
500Wのレンジで3分加熱し、冷ましておきます。

終わったらオーブンを230℃に予熱しておきましょーー!



3.
オーブンよりも火照ってくる身体を冷ましながら、
深呼吸を2回します。
玉ねぎ、人参、ニンニクは微塵切りにし、
しめじは食べやすく解しておきます。
{4A64CE06-B2A1-4D3F-9003-F1CB106FD499}
リズミカルにテンポよく。
夜の舞踏会を意識して。


4.
【ミルフィーユのミルフィの部分(ミートソース)を作ります】
鍋又はフライパンで玉ねぎと人参、ニンニクを中火で炒め、しんなりしたら合挽き肉を加え炒めます。


5.
炒まったら○を全て加え、混ぜながら10分ほど加熱し、最後にオイスターソースと粉末バジルを加え、ハーブソルトで味を整えます。
オイスターソースを最後に加えるのがポイントです!
これでミルフィは完成。
{2DE9274C-E136-4FC9-9DD6-DD2F31A1849B}
※完成のセクシーポーズその①

4.
【次にミルフィーユのユの部分(ホワイトソース)を作ります】
テフロン加工の鍋かフライパンに 
牛乳又は豆乳・薄力粉泡立て器でだまが無くなるまでかき混ぜます。
バター・コンソメキューブ・しめじを加えて中火で加熱しながらとろみがつくまで泡立て器でかき混ぜ続けます。
{DD2FB31E-B56D-4A8D-93D3-AB11FECA3A4F}

{8E23083B-145A-4D4B-9F85-8491FBA41DE0}
※完成のセクシーポーズその②

こびりつくタイプの鍋では出来ません。
こびりついたら取れません。
ソースも傷つけられた言葉たちも。
お願いだから鍋買ってきて?


ホワイトソースの作り方はこちらも!!
👆グラタンの他に、シチューなどにも活用出来ます!


5.
グラタン皿に薄くサラダ油を塗り、
ホワイトソースを流し入れたら
上にじゃがいも、
とろけるチーズ、
ミートソースの順に重ね入れ、最後に
粉チーズとパン粉を振ります。
{3D473508-C6C3-46CA-ACC4-9230C56331EB}

{700F2DD1-1EC9-4357-A53B-750ABC49A9D9}

{9125A6BA-2634-474D-82C4-4BCE5EF1FDF5}

{5C0F1417-A1AF-45A6-BAC1-5C946135F8A0}
※完成のセクシーポーズその③

6.
230℃に予熱しておいたオーブンで10〜15分ほど加熱し(表面がこんがりする程度でOK)
仕上げにパセリを飾って出来上がりです!!
{4A43FEC4-AD1B-44D5-A5EE-1DFD1BAA8C9F}
※完成のセクシーポーズその④

{34EDB229-FC8A-4C96-A6B8-D8B829B1A0EB}

{C8A69338-6B9D-4E92-87B5-BF21168895C4}
チーズとろーり、ポテトほくーー、
ミートソースじゅわうま〜〜、な最強グラタン。酔っ払い


お好みでホワイトソースにほうれん草やマカロニを加えたり、
間に茄子やかぼちゃを挟んでも!
(同様にそのまま食べられる程度にレンチンして下さい)

また、セクシーポーズが出来ない、と言う方は


クリスマスのレシピはこちらも!
{A85CE3D1-8CE6-4A93-94AC-AA6370DEED17}

2017年versionもそのうちにウインク



テーマ毎のレシピ一覧は
こちらが便利!

最後まで見て下さってありがとうございます!
*********************

応援お願い致します!ฅʕ•̫͡•ʔฅ



にほんブログ村 料理ブログ 彼ごはんへ     にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

清き一票を宜しくお願い致します


**こちらでも何かとズッコケています**
◼︎cookpad


こちらは日々の事やレジャーなどもご紹介
◼︎Instagram
https://instagram.com/harapeco_gohan/


更新のお知らせや、無意味なぼやきなど
◼︎Twitter
@shinke_yukiko