フライパンで楽勝! 胃袋を掴む和食の定番☆魚の煮付け。 | *食いしん坊による食いしん坊の為のズッコケ脱線レシピ *【 HARApeco-GOHAN 】

*食いしん坊による食いしん坊の為のズッコケ脱線レシピ *【 HARApeco-GOHAN 】

メインおかずから副菜、おつまみ・おやつなど 私の日常に繰り広げられるズッコケっぷりを織り交ぜてご紹介しています。得意技は妄想。必殺技は思い込み。

とにかく私はぼんやりしているらしい





らしい



ではありません



自覚あるのですよ



自分がいかにぼんやり仕立てで 
暮らしているかということに




ぼんやりしてるというか
ボケっとしてるというか
おっちょこちょいというか
スットコドッコイ
というか












先日スーパーに行った時に
重い物を買う予定だったので
カートを引いて店内を物色しておりまして








バナナのコーナーで
1房買おうか2房買おうか




…1房だけでいっか、




……いやいや、やっぱり2房買おう=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)ฅ

  





なんてウロウロしてまして

2房をカゴに入れ、
また野菜コーナーをウロウロしていたら





1人の女性に声をかけられまして







『…そのカゴ私のカゴですよね?!』











『…え?』




バナナコーナーに目線を移すと、
さっき迄私が使用していたであろうカートが、
寂しそうにバナナを見つめている。

おまけに直前にアウトレットで買い物をした紙袋まで、カゴと一緒にそこで待っている。







……!!!
『キャー!すみません。間違えてしまいました!』








『…こっちはカゴ2つ乗せてますよね?!
 うちはカゴが2つないと困るんです!』



女性は大そう御立腹である。






ですが全くもってその通りです。
よく見てよく冷静に考えれば解ったものの、
何せ私が










ぼんやりしてて
ボケっとしてて
おっちょこちょいで
スットコドッコイなばかりに








『本当にすみません、ごめんなさい!』



慌ててカゴから荷物を出そうとしたら
バナナと水菜、
特売のアボカドがカゴから転げ落ちた。








女性の旦那様らしき人が
『あぁ、あ~あぁ。』
呆れた声を出した。




すると同じ様に、
居ると信じたいもう1人のしっかり者の私が

心の中で
『あぁ、あ~あぁ。』
呆れた声を出した。









 そんな訳で本日のレシピはこちら。
ぼんやりしてても、
ボケっとしてても、
おっちょこちょいでもスットコドッコイでも
簡単に作れます。

フライパンで楽勝!
胃袋を掴む和食の定番☆魚の煮付け。
{982EA370-223F-4749-A9BD-DCD6B43D7F92}
魚の煮付けが作れたら、ドヤ顔上級者の仲間入り。でもでも実はとっても簡単!
フライパンで作れる、おふくろの味。
おふくろが作ったと見せかけて、私が作った魚の煮付け。
ほっと一息、癒しも温もりも、私にお任せ!



材料※2人分
赤魚※カレイや鰤、鱈など他のお魚でもOK!
2切れ(150~200g位)
△酒     100ml
△砂糖     小さじ2
◯麺つゆ(3倍濃縮)     大さじ1
◯醤油     大さじ2
◯みりん     大さじ1
◯すりおろし生姜     大さじ1/2
下ごしらえ用
酒     全体に振りかける程度
塩    パラパラっと

作り方
1.
魚の切り身には酒と塩を振り、5分ほど置いたらキッチンペーパーで水気を拭き取ります。
皮目にはバッテンの切り込みを入れます。
{59310BAE-0D98-4EE8-8614-936D34D450C4}
バッテンでなくても、
LOVEとか、GO TO HELLとか、
DEAD or ALIVEとか、パンクでロックな貴方を演出しても良いですね。

2.
フライパンに中火で△を加熱し、 
沸騰してきたら魚を入れて、再度沸騰してきたら◯を加えて弱火にし、アルミホイルで落し蓋をします。
{17D6A0A3-42AF-4FA0-B24F-DF45A52C2F3E}

{5425064A-0A27-4EF0-8BA5-D7F4E40FB164}
加える順番もポイントだよ!
甘味の後に辛味だよʕ̯•͡ˑ͓•̯᷅ʔ
これが料理のさしすせそฅʕ•̫͡•ʔฅ

3.
5~6分加熱したら出来上がり!
煮汁がとろ~り、いい感じ!
{11283287-40BA-4A08-9FC5-30D32BE2C6F0}



4.
ワンプレートにしても。
{35991538-0F2A-4C86-8117-BCFC78DDF170}




一緒におすすめのおかずはこちら
{C6985A53-B1D1-4023-9E3E-F8A0F51884A2}

{8DA9D3C6-B74A-47D8-B1C0-060C01D4ECEE}






↓和食ってほっとするわぁ、私といるのと同じ位ほっとするでしょ?

ランキング参加中


押して貰えると励みになりますヽ(;▽;)ノ


◼︎cookpad
※レシピ更新は現在休載しています。
気まぐれに再開するかもしれないし、しないかもしれません
http://cookpad.com/kitchen/2361596

◼︎Instagram
https://instagram.com/harapeco_gohan/

◼︎Twitter
@shinke_yukiko