成功哲学では真の成功が得られない理由 | 瀬戸 春子|Haru healing モルティングメソッド

瀬戸 春子|Haru healing モルティングメソッド

IT職10年→うつ 難病→新しい産業づくり|信頼も健康もつぶさない、デジタル哲学を使ったチームづくり実践中。#nTech #認識技術 #リライズニュース インタビュアー

こんばんわ

東京は小雨で寒い一日でした。

みなさま風邪ひかれませんように☕




さて私、大学受験の時あるものにハマりました。

たまたま本屋さんでみつけた

受験の成功ノウハウみたいなもの。

いわゆる参考書とは違い

ポイントついて予測して、要領よく正解を書きさえすりゃ高得点は可能みたいな。

当時、田舎の高校生だった私には画期的でした。

隅から隅まで丸暗記するより、先人の成功データを活用した方が結果に結び付きそうだぞ、って。

その時から、本屋さんの成功哲学コーナーは心の友❤


今でも大好きです。成功哲学。

こうしてこうしたら、あなたもこうなれますよって夢をみさせてくれますよね笑


そんな成功哲学大好き野郎な私が言うのもなんですが

成功哲学では真の成功はできません。

なぜ?

「成功」ってなに?

お金持ち?有名人?お金なくても豊かな生活?

誰も大前提を共有しないまま、勝手であいまいな成功イメージに期待したスタートでは

ゴールもきっとあいまいですね。

まずは成功とは何かを定義して共有できることが必要です。


私たちは

「うまくいく」ことを善きこと

「うまくいかない」ことを悪しきこと

と勝手に決めつけて

善きことばかりを求めてしまう。

これは、人間脳の機能的な問題です。

AだったらB、CだったらD

というように必ず因果につかまれます。


特に現代人はせっかちだから

すぐに目に見える成果が出ないと

すぐにあきらめてしまう。


うまくいくこととまったく同等に

うまくいかないことも奇跡であること。


それが認識できたうえで

成功哲学を使うと

ロジック(左脳)とフィーリング(右脳)が両方バランス良く使われて

どんな状況をも楽しみつつ、現実的にも成功をつくって行けますよ♪


「真の成功」とは何か

興味がある方は、
認識技術を教育体系化しているNR JAPANのホームページをご覧になってみてくださいね。