500系営業運転の終了 | Bullet Train Favorite Diary

Bullet Train Favorite Diary

★新幹線好きのBullet Train Favorite Diaryへご訪問頂きまして誠にありがとうございます。
  当ブログでは鉄道関係を中心とした記事をご紹介しております。

おはようございますニコ

昨日JR西日本よりオフィシャルで告知がありました。

 

「500系の営業運転終了」ーJR西日本ニュースリリースより一部抜粋ー

500系は1997年3月22日のダイヤ改正より営業運転を開始しました。

当時の国内最高速度300km/h営業運転を行い、新大阪~博多間を

最速2時間17分で結びました。

2008年以降、8両編成に改造し、こだまとして営業運転をしてきました。

同車両の老朽化に伴い、2027年を目途に営業運転を終了する予定です。

 

と、あります。

事前にも告知はされていましたが、500系も完全引退に向け

カウントダウンとなりましたねぐすん

 

引退までに色々とイベントは企画しているとアナウンスされていますが

どんなイベントを開催するのか気になるところではあります。

 

引退まで無事に走り切ってほしいですね。

私も16両編成時代はまともに撮影出来たことが殆どないので

8両編成化されてからの勇姿になりますが、記録写真を少しだけ載せておきます。

2013年5月18日 山陽新幹線

この当時はひかり号の運転もありましたので、このように

駅を通過する姿も見れました。

 

2014年5月17日 山陽新幹線

山陽新幹線屈指の撮影地を行く500系こだま。

ここでの撮影でいつも思うのは16両編成時代の姿をここで

撮りたかった…。

 

2015年11月21日 山陽新幹線

こちらも一つ上の写真と同じくド定番ポイントでありますが

TYPE EVAのラッピングが施された500系は、かなりカッコよかったですね。

 

以上早朝より失礼しました。

ではパー