最近飲んだワイン | 今日は何を飲む?

今日は何を飲む?

二人揃ってお酒好き!の夫婦が、行った店や好きなお酒、食べたツマミ等々、
お酒に関係することなら何でも話します~。

今日は何を飲む?-20100104_ロゼスパークリング


今回の年末年始は休みが少なかったせいもあり、

(昨年は長かったから余計にそう感じるのかも)

あまり休んだ気がしないですね。(苦笑)


さて、最近飲んだワインを幾つか。


最初の写真はドイツのゼクト(スパークリングワイン)。

ピノ・ノアールで造られたロゼのスパークリングです。


イチゴの果実味を感じて、スッと口に入って飲みやすいゼクトです。

ドイツのモーゼル地方のドラーテンという生産者のもの。

2,000円程度で購入できる、リーズナブルで美味しいゼクトだと思います。


今日は何を飲む?-20100104_ドクターローゼン


こちらは定番のドクターローゼン。

ドクター・ローゼン リースリング Q.b.A.


先日飲んだのと はちょっと違いますね。

こちらの方がやや甘口。

料理とも合わせられますが、食後にワインだけで飲むのもOK。

購入した当時とほとんど変わらない同じ値段で購入できるのも嬉しいです。


……


話は変わりますが。


毎年クリスマスに放送される「クリスマスの約束」って

番組ご存知ですか?

もう8・9年続いていると思うのですが、

小田和正さんを中心として色々なアーチストの方とも

共演する音楽番組。


この前のクリスマスに放映された番組で、

22組のartistが1曲(各artistの曲を繋げた)22分50秒の曲を

まさに「共演」したのですが、

これがかなり感動ものでした。


実はこのブログを書きながら録画を見ていたのですが、

いやぁ、artist力というかプロの歌い手が一堂に介して

みんなで声を出した時のパワーみたいなものが

凄く感じられて、「あぁ、歌っていいなぁ」って

素直に思えました。


と、たまにはお酒以外の話題で〆。(笑)