深海洋燈寺子屋『演劇児童教室』スタート‼️ | 深海洋燈のブログ

深海洋燈のブログ

製作した作品の紹介、メンバーの出演情報等をUPしていきます。

皆さま、どうぞ宜しくお願い致します!

深海洋燈寺子屋『演劇児童教室』スタート‼️‼️



深海洋燈
寺子屋『演劇児童教室』

が、先日スタートしました🎉

ので、ご報告致します!

天幕劇場のお知らせは首を長ーくしてお待ちくださいねっ🐴

ここから少し長いご報告ですが第一回目なので、感動体験を聞いてください👍

今回の寺子屋『演劇児童教室』には、総勢20数名の児童達が集まってくれましたっ😊

(※写真は了承の元使用しております)

児童達の発想力に驚き、何より演劇の素晴らしさを噛み締める瞬間がそこかしこで溢れていましたっ😤

・自己紹介でリズムゲーム
・名前鬼ゲーム 
・お散歩トラップゲーム
・動きマネしてたらダンスになってたゲーム
・騒いでるところに『おはよう』ゲーム
・絵本を使ってキャラクターの気持ちを考えるゲーム

今回はこんな事やりました☺️
全体的に発声の指向性だったり、コミュニケーションが中心になっています!

皆でお遊びしながら、発声・身体表現・感情考察・台詞と一緒にお勉強しました。

その全てに他者が介在していて、やはり表現するという事は自己よりも他者が何よりも大切だなと思いました🎉

考察の段階では、児童一人一人がこれでもかこれでもかと色々な発想をぶつけてくれました!

中には大人達がおぉっと思わず唸ってしまう場面もありました!🧐

次回も早くやって欲しいという声が多かったので、早速来月第二回目やりたいと思います😊

さらに、早くも違う学校や老人ホームからウチでもやって欲しいと依頼がありましたので輪が広がっている事への感謝を感じながら、この呟きを投稿致します❣️

演劇は『生きるための練習』にも、想像力を無限大にすることも、人と繋がる喜びを得る事もできる、最高の芸術文化ツールなのであると、メンバー一同心に刻んだ1日となりました㊗️