真解鑑定師 藤田 恭子です。





瀧本先生のWEBサロンの5分動画を

ブログに書き起こしています。

今日は《ステップ13》


瀧本先生のWEBサロンお申込み




WEBサロン

《ステップ13❗️》2020.1.6

「呼と吸を使って音をクリアにする」




今日、お伝えしたいのは呼吸


吸って吐いての呼吸を使って

自分に届いてくる音をクリアにする!




目の前で何か

好ましくないもの

好ましくない情報

好ましくない発言や




「あ〜ヤダな〜。何か向こうで喧嘩してる」

と思うような音でもいいです。

それを全部吸い取っちゃうようなイメージ。

バキュームのように吸い込むイメージをする

そして、フーと吐いた時には

クリアな空気が出るイメージをする。




何かそこにある澱んだ音。

(音というのは情報のこと)

その音を吸ってしまう。

自分の辺りのものが

ズワーって入ってくるイメージ。




そして

フーっと吐いてクリアにして

外の世界に戻してあげる。




心ってね「嫌だな〜」と思って

聞こえたままを、そのまま溜めてしまうと

心が段々、濁ってくる感じになるんです。

無意識に…




だから、それを

「あっこういう事か」と吸う。

受けとめてフーと吐く。

自分がクリアにしてあげる。




面談をしている時、

よく私、使うんです。




皆さん、

とても苦しい事を一所懸命、言われて

それを私が全部吸い取って、

フーと吐いて返す。




だから

その場の空気感がちっとも

重くなっていかないと言うのも事実!

日頃からずっと実践しています。




今日は『呼』と『吸』を使って

音を吸い取って、吐いてクリアにする。

これをイメージで出来るって事を

やってみてください。





✨✨ステップ13は以上です✨✨





呼吸と言うのは

本当に奥深いな〜と思います。



この5分間動画の一番最初のステップで

先生は正しい呼吸の仕方を伝えて

くださっています。



正しい呼吸をして感情を整える。

身体に触れながら呼吸をする事で

身体は癒される。

呼吸は心や身体を整えてくれます。



そして、今回のステップでは

自分が嫌だな〜と感じる音(情報)を吸って

そして、それをクリアにして吐く。



いつ嫌な音が聞こえてくるか

予測は出来ません。

突然やって来ます。

その時に嫌を嫌なまましておかず

意識的に呼吸を使ってクリアにする。



何で、こんな事を言われないの!

何で、こんな目に合わないといけないの!

何で、何で、何で…と

グルグルと思考をするよりも

まず、バキュームの様に全て吸い取り

綺麗にして吐き出す。



誰でも簡単に出来そうですね。



この事を教えて頂かなければ

嫌な音(情報)を心に残したまま

どんどんとストレスが溜まって行きます。

改めて呼吸の凄さを知りました。



まずは、

気楽に実践してみようと思います😊






瀧本先生のWEBサロンでは

ライブ配信してくださってます。



ライブ配信を見逃しても大丈夫。

動画は残ってますので

後で何回でも見ていただけます。



もちろん!

この瞑想の5分動画も見て頂けます。

本当に分かりやすくて、楽しくて

具体的に何を実践したらいいかが

分かります。



是非、瀧本先生のサロンを覗いてみてください(^^)



瀧本先生のWEBサロンお申込み