真解鑑定師 三井年美です。


私が先生の鑑定に同席させて
いただいた時のことを
書かせていただいています。

昨日の続きです。






「子供を思う母の心もあるけれども
   自分を思う心があるから苦しんでる」

 

と言う先生の言葉に対して

 
 

小さな声で


「そうですね・・・  わかります。」
 
 

と答えられました。


 

先生は



「 どっちの心が悪いとかではない

今すぐ出来ることは
あなたの捉え方を変える事。
 

子供を変える事は絶対にできない。
 
 

どうにもならないことを
考える時  人は苦しいし 

考えないといけない事を
考えていない時も苦しい。
 

どうにもならないことは
考えるに値しないこと。
 

考えないといけない事っていう
のは、捉え方の話しですよ。
 

捉え方を変えれば苦しみから
脱出できる。
 

ただ、彼の気持ちも変わるから。 
 

彼が今、頼りたくないんだから
彼が頼りたくなるまで
ほっといたらどうですか?と
言ってるんですよ。 
 

ずっとほっとけと言ってるん
じゃないから
 

ほっとく事は、見放すことじゃなく
ひとつの手段ですよ 」

 

先生は言い切りながらも
必ず寄り添った言葉をかけられ
てました。
 

言葉で納得させながら
安心させる。


 


すると相談者の方が
 

「 本当は私 考えたくないんです。
でも親として考えないといけない
のかなと・・」

 
 


「 考えるという表現があなたを
守るでしょ?」と
 

 

先生が女性の言葉の中にあった
無意識にでた一言を拾いあげ
サラッと言われたんです。


 

私は苦しんでる、辛いという
アプローチが自分を守ろうと
するのは当たり前のこと。
冷たいとかではなくてみんな
そうだから・・

 


先生がもう少し話しをされた後に
女性に質問されました。
 

 

「 今、抱えてる心配がなかったら
私とここで何をしゃべります?」


悩みがなかったら何をしゃべる?
と言う質問をされた時
私は女性の後ろ姿しか見えて
いませんでしたが

一瞬

表情が明るくなったように
感じました。
 


今までより声がワントーン
高くなり声が大きくなって
楽しそうに
 


「  いつも先生素敵です!
毎日サロンもみてるし
ラジオも聞いてます。
それから、 今日は夫の誕生日
なんですよ・・!」
 


悩みから離れた瞬間
一瞬でしたが
別人のように感じました。
 

 


その時にふっと鑑定師は
ここをめざすんだって感じました。
最終この状態にということです。

 


でも、その後
子供さんの話しをされるんですが
一気に声の大きさが変わり
小さな声に戻ってしまった事に
少し驚きました。
 


本人は気づかれていないと
思います。



今日はここまでにします。

  


「 聞く力 」
「話しする力」も大切ですが 

「質問する力」の大切さを感じました。
 

導くためには
順序があると目の前で学ばせて
もらいました。


明日に続きます。


鑑定のお申し込みは
真解鑑定ホームページ


鑑定の申し込みを
いただいてる方には順番に
日程を調整し連絡させて
いただいています。




逆視道で学べることは

「捉え方」

捉え方を変えると

心が変わります。
心が変わると
行動が変わります。

行動が変わると
結果がかわります。

突然、自分に降りかかった
出来事はどうすることも
できません。

でも、その出来事を
どう解釈するのか
どういう感情を選択する
かは自分次第です。