こんばんは

真解鑑定師 藤田恭子です。




職場に27歳の後輩がいるんです。

真面目でよく働く

とても可愛い子です。





その後輩ちゃん

株や金、米ドルなど

とにかく投資好き。




只今、投資商品を探してる途中。




毎日、日経新聞を読んで

株の動きをチェックしています。





ある日、

彼女に聞きました。

「投資して利益出たら、何か買うの?」




すると彼女は

「老後が不安なんです…」と





え〜‼︎

まだ、若いのに!

もう老後の心配!

もったいな〜い❗️




将来の事を考えて

投資をする事は

いい事だと思います。




逆に私は投資に関して

無頓着なので

エライな〜とも思います。





けれど、

老後の心配ばかりするんじゃなく

今を生きて欲しいな〜と思います。






瀧本先生のブログ

「安心」は探すものではないのです。





私も以前は

未来の不安ばかり見て

今を見ていなかったような気がします。




しかし

仏教を学んで

今に心を置くのが

どれだけ大切かを知りました。

 



今の思考が人生を創るから。




心が未来に行った時は

不安を持ってくる。



心が過去に行った時は

怒りを持ってくる。



体は今ここにあるのに

心は過去、未来に行ったり来たり。




これを、妄想といいます。





そうではなく

心を常に今に置く。

今の思考に気を配る。

今出来る事をする。





常に意識していないと

すぐに、

心の旅人になっちゃいますね。





後輩ちゃんには

投資もいいけど、今を楽しみや〜!

と軽〜くアドバイスしました。






真解鑑定ホームページ