母娘関係改善カウンセラーの横山真香です。

 

母娘、姉妹関係に特化したカウンセリングを行っています。

よく、聞かれるのが「真香さんも毒親で悩んだのでしょうか」という質問です。

 

カウンセラーの中には、アダルトチルドレン、うつ病になった、という経験から学ばれ、この職業に就かれる人も多いですね。

 

私の場合は、実母は毒母ではありません。いやむしろ、この母親の元に産まれてきて本当に私は幸せ者だと感じています。

 

では、なぜ母娘、姉妹のカウンセリングを行うのかというと、実母とその母親、(私にとっては祖母)の関係が支配に近いものがあったからです。

 

祖母とは同居もしていたので、二人(母と祖母)の関係性はよく観察することができました。

そして、祖母がどのような態度に出て、母がどのような思いでいたのかも、日々、私自身が感じていました。

 

祖母はすでに他界しており、いない人のことを悪く言うのは嫌なので具体的に書くことは避けたいと思います。

 

ただ事実として、母親は強い祖母に対して言い返すことがほとんどできなかったのです。

 

それを子供心に長年、見てきた私には、

言えない人の気持ち、言い返せない人の思いはすごくよくわかるのです。

 

私の母の辛い思い、実母に対して怖いと思う気持ち、一方で老いた母親に対して優しく接している母。

 

私だったら、仕返ししてしまうかも。

そんな複雑な気持ちがありました。

 

他にも、母娘カウンセリングを行う理由はありますが、それはホームページに書いてあります。

 

母娘問題は、母親が娘の人生を乗っ取っている、(あるいはその反対もあり)というイメージが私にはあります。

 

娘自身のパーソナリティだけではなく、人生そのものを乗っ取って支配しようとしているのですね。それが見えるから、そこから人生取り戻そうよ。そういったスタンスで、私はカウンセリングを行っているのです。母親から(または娘から)、自分の人生を取り戻す。それは絶対に実現できることだからです。

 

母娘関係改善カウンセラー横山真香 横浜元町&東京広尾ルーム

http://www.shinkos.jimdo.com