私の最愛の彼です! 💛 お散歩中
 
母娘関係改善カウンセラーの横山真香です。
 
うちの手乗り文鳥です。彼は家族で一番歳が若いティーンエイジャーA子を自分の奥さんだと思っているようです。そして、2番目に歳が若いB子、(あー、ややこしや!つまりB子がA子より年上)のことを愛人、または第2夫人と思っているようなのです。そしてよく観察していると、ときどき両者に対する愛が入れ替わります。つまり、B子に心変わりするみたいなのです。
しかし、私に対しては、毎朝小松菜を取り換える乳母としか思っておらず、それは絶対に変わりません。先週から今週にかけてA子とB子が数日不在だったので、このすきにと、取り入ろうとしたのですが失敗しました。奥さんと愛人が不在の間、終始不機嫌で私の指を天敵と思い、さんざん噛まれました。
 
家族の中での立ち位置ってわかりますか。お父さんが一番で、その次長男、その次母親、だから長女の私は家族の中で身分が一番下というお話を伺ったことがあります。または母親が一番権力があって、父親はその次、、あるいは長女が一番中心で、周囲はみな長女の言うことを聞くという家族もいます。
 
重要なのは、自分で自分の位置を決めてしまうこと。「どうせ私は親から愛されていないから、じゃまな存在」「私は母親からこのような仕打ちをされてもしょうがない存在なのだ」と自分で納得してしまっているのです。あるいは納得させようとしているのかも。
 
あなたが今家族の中で置かれている立ち位置について、つらい、苦しいと感じているならまずはその状況を認識してください。そこからがはじめの一歩です。自分は家族からこんな対応されても仕方のない存在だとは納得しないで。
いつまでもこの状況が続く、それはしょうがないことなのだとは思わないで。
 
あなたは家族から大事にされるべき存在です。家族以外にも、他人からも。
 
このブログを読み終えようとしている、それ自体、あなたが変わる小さなきっかけとなるはずです。
 
母娘関係改善カウンセラーの横山真香 横浜元町&東京広尾ルーム
http://www.shinkos.jimdo.com