母娘関係改善カウンセラーの横山真香です。
 
本日放映のフジテレビ「ノンストップ」金曜サミット「もしかして私は毒母? 突然娘に拒否される母」の中でコメンテーターとしてVTR出演させて頂きました。
 
私のカウンセリングルームで、最近母親のご相談が本当に増えています。
番組の中でもコメントがありましたが、母娘問題関連の本が続々と出版され、それを読んだりワークショップに参加した娘さん達が、行動を起こすようになったということも考えられます。
 
一方の母親は、いきなり娘からの拒絶にあい、番組ではそこまで言及されませんでしたが、心のバランスを失うといった人も結構多いのです。
 
このようなケースでは、娘さんが「もう母親にはギブアップ!」ということで連絡を絶つという手段を取られるのかもしれませんが、娘さんサイドも気分がいいというのでは決してありません。
 
お互いが精神的につらいのであれば、思い切ってお二人で一緒にカウンセリングを受けるといった方法もあります。
 
よく母娘の間に起こる喧嘩で話に出るのが、お互い感情的になって何が喧嘩の原因か忘れてしまうというものです。そこまでいくと、とにかく相手を倒したいという意識が強くなり、理論も何もなくなってしまうのです。
そんなとき、第三者であるカウンセラーは冷静にお二人のやり取りを聞いていますので、感情論になる前にストップ、と言うことが可能なのです。
 
マイナスのエネルギーを消耗するぐらいなら、私のカウンセリングルームのある広尾または横浜元町にお越しください。
私の願いは、お帰りにお二人でランチ、またはお散歩がてらショッピングでもして頂ければといったささやかなものです。
 
母娘関係改善カウンセラーの横山真香 横浜元町&東京広尾ルーム
http://www.shinkos.jimdo.com