おはようございます☀️


7月は出演の舞台は1つだけなので

インプットに時間とれる


嬉しー!



今日は

自意識について。



自意識は

私が思うに



自分の事に

意識(集中)が向いている状態

のこと。



自分にとっての

意味や目的を考えている状態のこと

だと思っています。




じゃあ

自意識がない(少ない)状態

って何か?



それは

自分の外にあるものや

自分以外の誰かに

意識(感覚)で向いて



自分も他人の区別もなく

ただの感覚の中にいる

自然体のこと。



もちろん

自身の身体を通して

意識し、感覚を向けるわけなので



自身の身体や記憶からくる

主観(主感)で

感じとるわけなのですが



そこから

「自身(思考)を超えた状態になれる」

というところに

惹かれるんです。



例えば


親が、子どものためなら
自分の命も惜しくない

という

「とっさの、何も恐れない状態」は



強いし、清いし、

フローなんだと思う。



自意識がない

悟りの境地

にいくには


いくつも方法があると思っていて



私の場合は

まずキッカケがあり
勉強によって
出会いによって


時間をかけて

発想や感覚を変えていくのが

合っていると思う。



意味に固定点(正しい)をつくらない

というバランス状態も

勉強してわかってきたこと



何故その状態がいいのか?



それを

今の頭で、説得できないと

こういった事も

綺麗事(思考停止)のままなので


私の場合は変わりにくい😆



自分の意識を広げるために

自分の外にある

「その都度変化する感覚の瞬間」

に向き合う



自分(思考)が消える

その状態にするのは

どの「道」にも共通している

目指す状態。




20代後半、武道の達人である

日野晃さんに習っていたときに


「お前はまだまだ自意識が幼い」

「違和感だらけやな」


と言われた記憶が蘇る😆



マインドセットを教えてくれた先生からも


「目的が自分の為だと

いづれ行動できなくなるから

大義をもて」


と教えてもらった。



どちらも

今なら理由がわかる。




ちなみに大義と正義は

間違えやすく



正義は、プライドと似ていて

思考であり、自意識に入り

感覚状態ではないから注意。 




規模に関係なく

「自分が正しいことを証明したい」

だと



完全にそうはならないことの限界

にぶちあたる



「俺上手でしょ!」


という意識も


技術は上手くなれるし


結果もある程度だせるが





その発想で動くと


共感、共有がおこるような

感じにはならない



純粋に

自分ではない誰かか
何かへの意識に

集中を傾けられてる

フロー状態ならば



大切なものが

技術でも才能でもなくなる



意識する先が

自分ではないだけで

怖いものなし



結局身体は


そこの感覚を


いろいろ体感したい


のだと思う。




これからは

無理しない程度に

何かの誰かの

景色にいきたい