おはようございます☀



今朝

考えさせられる出来事があったので

投稿。



朝、駅のエレベーターに乗る際



ずっとエレベーターの中の

入口付近から動かない人が

いたんです。



エレベーターには

並んでいる順番に

乗っていくわけですが



最初に乗ったその人は

中に入ったところの

入口付近で止まり



その位置から動かない

譲らない。



なので

後から乗ってきた人は

奥に詰めるのに


その人を避けて入らなければならず

ものすごく乗りにくかったんです


で、降りるまでそのまま。



それだけの出来事だったんですが


おそらく

あの入口付近で動かなかった人は



「エレベーターに一番最初に乗った俺が

降りるときに

最初に降りられないのはおかしい

損は嫌だ、だからこの位置なんだ」


という論理で

譲らなかったのかもしれない

と私は、感じたわけなんです。



エレベーターは

30秒くらいなので

プチむかついたくらいなんですが



その出来事が

自分のことを見つめ直す

キッカケになりました。




おそらく俺も

時と場合によって

他人にはこう見えているのだろう

と思った😆



「自分のことしか考えていない」



人の器といいますか

普段意識を向けているものが

出るなと。



自分のことばかり考えている


その感じが

よく似ていると思ったんです😆



自分のことにしか興味がないと

ああいう感じに見えるんだなぁと。



他人はみんな

俺から奪いにくる

関わると損をする


損はしたくない

だから譲らない



社会は戦いだ

奪われないように

守らなければやられる。




そりゃあ

生存本能があれば



まずは自分が

生き残ることを

第一優先にするのは当然。




でも

そうではないものに

フォーカスが向くと



家族のため

関わっている友人達のため

故郷のため

社会のため

日本のため

地球のため



みたいな感じで


余裕度、興味、目的によって

行動が違ってきます



どのフォーカスで

ブレないのか

がみんな違う。



じゃあ私はどうなの?


と自問自答すると



自分フォーカスだよね😆

となるんです。



アーティストだから

そりゃそうでしょ

とも言われますが



じゃあそのままでいいのか?

というと



そのままでは

状況は違えど

エレベーターのあの人みたいな

見え方になり、孤立する



大きなこと

賢そうなこと

偉そうなこと

を言っていても



結局何のためにそれをしているのか?

を見た場合



欲求の一番強い部分が

見えてくる



カッコつけた発言や

素晴らしそうな内容でも行動をしていても


中身と矛盾していると


ちょっと滑稽に見えてるんですよね😆



金がほしい!

と素直に言った方が



器は小さ目だけど

矛盾はないから

正直者。



言っている言葉や内容じゃなくて

メンタルを見る

感覚を見る



奥にある

一番の目的、欲求でみる。



今朝のエレベーターでの出来事は


あんなまでではないが

まるで自分を見ているようだった😆



「フォーカスしているもの」って

大事だなぁと思いまして


器が小さいことの危機感も

感じとりました 笑