今日は


表現について。




表現力の、基本は



正直な感覚


子どもっぽい感覚で


人前でも、本番でも



「感覚で感じとっている状態」


のことなんですが、




その状態は


いまの自分に素直で


可愛いらしくも見える


わけなので




人によっては


弱みを見せている


子どもっぽい


と受け取る人もいて




マウントとってきたりするんですよ😆




その後の対応に


「子ども扱い」されてきたな〜


と感じるときに


そう思います。




あーこいつは


理性的に自分を律することを知らない


ちゃんとしてない



「気を使えないやつなんだな」


と思っているのだと思う。





なんでわざわ


そんなことしてるか



表現者どうしなら、理解してほしい


とも思う。




普段から遠慮して


自分が本当に感じていることを無視して


周りに合わせた対応を


安易に、してきたから




つまらない表現しか


出来なくなってしまったわけです




だから


舞台本番で、人前で


普段のカッコつけクセがでて




誠に嘘つきな


ピシッときめた演技


になってしまう


わけですよ😆





折目正しい礼儀作法を


我慢してやってきた人や


戦ってきた人ほど



そうなる傾向が強い


(もれなく私も)




本心が見えてこない


こだわりの美しい動き



それだけでは


人の心(感覚)は動かせない。




人の感覚を動かすのは


人の感覚のみ。





普段から


可愛いらしくなれない人が




更に過酷な状況で


そうなることは難しい。




表現の基本は


可愛いらしさ



その維持。




人によっては


野蛮にみえる


人前での、人間(動物)くささ。





感覚が働いている

というのは


体幹、呼吸が

ちゃんと働いている状態

でもあります。



私は

見た目カッコいいを目指すのではなく

人の感覚に影響をあたえる

ブレない自然体を目指す。