おはようございます☀



今日は、大阪にて本番?です。



藤井寺特別支援学校にて


ジグソーメンバーと



ダンスレクチャー

ダンスパフォーマンス


(その後は夜までリハーサル)




今日はエネルギーの流れの話。



エネルギーは


差異があるところに


流れます。




色即是空


空即是色


陽極まれば陰に転ずる


陰極まれば陽に転ずる



これ


わかりやすく言い換えれば、



有れば、無い(そこから欠けていくこと)を 

意識しだすし



(足り)無ければ、有る(得ること)を 

意識しだすよね


という事。




何かを得たら、それが無くなることを


意識しだし



何かが無くなったら、そこを埋めようと


有るを意識しだす





人は、そこの違い(差異)を通して


エネルギーを流して


自分が何なのかを理解したい


と思っている。




差異の、その間には


エネルギーが流れるようになっていて


その流れを楽しみたい




そこで生まれるもの


そこでわかること


その一喜一憂を



楽しみたいわけなんです。




完璧になりたくない


わけなんです



なぜかというと


エネルギーが流れないから



「つまらない状態だから」



じつは


面白くない


と思っている。




何か一つのものを手に入れたと思って


安心したとたん



それを減らしたり、不足を探しだす




で、無くなったら


そこを埋められるものを探し出す




その時の


エネルギーの流れを


楽しみたい


だけなんですよ


人って。




違いに、影響に、


オロオロしている自分に


エネルギーは流れる。



だから


一喜一憂しなくてもよくて




得るも減るも


そこにはエネルギーが流れて


循環している




なんとかしようとして


エネルギーが生まれる


そのシステムのことを


完璧と呼ぶんだと思います。





そのプロセス自体が


人生というエンタメ劇場なんだよな。



だから


大きな流れとしては


一喜一憂しなくてもいい




有れば


無いを意識し(意識したい)



無ければ


有るを意識しだす



エネルギーは流れだして


体も動きだして


脳も働きだして


何かがわかっていく。




だからちゃんと


その一喜一憂を感じて


流れている感覚を


楽しめ!