私が思う

古い考えって何か?


整理できたので

ここに書きたいと思う。


それは

「私は

あなたよりも偉いのだから

従うのが当たり前」


って考え方。


強引なんですよねー。


しかもそれが

当然で当たり前

と思っているところがある


権力 VS 権力 

どちらが偉いか


「メンツ」

を一番大事にしている世界がある。



「YES」と従えば

従順だとして

その世界では食べていけるから

そうせざるおえないの?


ワガママな親分がいて

何でも「へいっ」って言う子分を

引き連れている


そんな印象か出ているんだよなー


子分も

何の疑いもなく

全く同じ考え方で


親分の周りには

そういう人だけがいる。



フラットに話すと失礼な空気は

その人を裸の王様にさせる。


考え方を含め

不義理にすると

その世界を追放され

仕事をできなくさせられる。


だから従うのが当然


そんな世界が

まだちゃんと

ありますからねー。



普通に見えるが

いざ深めに関わると面倒な


「ぷちヤクザルールの人達」

いるんですよ。



何か事件が起こって

当事者にならないと


その中にいる人も

気づかない

わけなのだけれど😎



初対面の人には

やたら礼儀正しいが


途中から

支配的かつ上から目線になる

というのが特徴🤣


とりあえず見下されて

自分で考えさせない


選択する権利がなくなるのは

後々面倒なことになるよね。


価値を決めつけられたら

自分で考えられない人になるしね。


そのルールの中にいる人達とは

あまり関わりたくないんだなー

もう。


例えば

「あの先生は経歴がないから下手なはず

教わっても意味ない」

という上から目線のアドバイスも


「正気かこの人?

直接見てないし

どこで善し悪しを測ってるんだろ

というか何て単純に物事を考える人なんだろ」

って


心の中でその人にツッコミを入れて

考え方に驚きながら

黙って聞いてます🤣


みんながみんな

戦国時代みたいに

「どこまで登れるか」

って目的で生きてるわけじゃないぜ。


自分の目的とか性格と

その人との相性

長く続けられそうでワクワクするかで

選んでるのよ。



情報、知識、選択肢

価値観も多様な時代だから🤣



私が思う

古くさいって

こういうこと。