今回、北海道に来た目的は二つ。



・アイヌの勉強

・IGAくんに振付けてもらうこと


です。



新しい作品を創作するには


その世界のことを知らないといけない



縄文の作品を踊るなら


日本ではアイヌ民族を知ることが


一番近いと思いました。



次回北海道にきたら


阿寒湖にもいきます。



でもじつは2005年に


バレエ「まりも」に出演する際



白老にも阿寒湖にも


行ったことがあるのだけど



その時は興味が薄かったので


あまり理解できなかった。



欧米、最先端かぶれ


だったからね 笑



でも今は


縄文文化が好きなので


アイヌ文化のこと


すんなり頭に入ってきました。






北海道の白老町にある


ウポポイという博物館


https://ainu-upopoy.jp/

















(写真撮影が自由な施設でした)



アイヌは


縄文文化を受け継いでいる


続縄文文化の


北海道先住民族です。



なので、その儀式や


衣服などのデザインの中に



大自然(カムイ)との命の循環


を感じとれました。



江戸時代以降


時代の変化と共に



狩猟採集の生活や入れ墨などは


野蛮人だと見られるようになり



アメリカインディアンと同じく


住む土地も奪われていった人々。




自然に敬意を払い


共生してきた


歴史と文化がありました。



日本の歴史も


これが原点で


はじまっているんだなと


わかりました。




縄文から受け継がれたスピリット


私も表現の中で


受け継いでいきます。