今日の内容は

重いですよー🤣


タイトルに興味ある人だけ

読んでください。


これまで出会ってきた人の中には

良かれと思って

深く協力してくれる人がいます。


でもその大半は

後々上手くいかない。


後から様々な請求や制裁

泥のような感情も

飛んできます。


私もその人も

繋がることで

WinWinが

あったのだと思う。


相手は

「この先も一緒にやっていきたい」

という思いから

なのだけど


私は思い通りにならなかった。


私が途中から反抗しだして

裏切ったと感じたのだと思う。


主導権、何かを決める権限が

自分にはなく

向こう(相手)になっていると


後々トラブルになりますね。



例えば

私に対して直接メールなどで

連絡をとりたい人が

いたとします


でも、仕事はその人を経由する場合


気に入らない人のメッセージや依頼は

勝手に私の名前で返信したり


断ったり、引き受けたり

してしまうんです。


良かれと思って

そうする。


「私達」と思って

そうしている。


自分のことを

自分では決めることができなくなる


そうやって

誰かを経由して仕事が入り

弱みを握られてしまう関係は

もう

こりごりしました。


「あなたはバカなんだから

私が代わりに

ちゃんとしといてあげる」


と言ってくる人との関わり。


最初はその善意や

そこで得られるメリットに


「甘えて、依存していた」


でも、それはじつは


後々、その人の未来の中に私がいて

お金も感情も満たす

メリットがあるから

やってくれるのだし


私もそこに

委ねてしまっていたのは

無責任なことでした。



後々

「いや、それはダメだよ」



弱みを握られて

自分のやりたいようには

出来なくなってしまう。


例え未熟で不完全でも

「自分で決められること」

「自分に決める権限があるものにする」


それが基本にないと

上手くいかないのだと思う。


いつの間にか

「飼い犬」になり

もろもろの決定権を

握られて「いた」


というのが私のパターン🤣


それはいつのまにか

共依存の関係になってしまう

ということを

身をもって理解した。


勝手にやってくれる


勝手にされてしまう

となります。


そして時間が経ち

それが嫌だと言うと


「この関係を切るということは

私を裏切るということだよ


私が管理しているメールにきている仕事の依頼も教えないし

私が作ったもの、一切使わないで下さい」


という風に

脅迫めいた感情が飛んできて


自分を繋ぎ止める手段として

使われてしまうことになります。


そんな関係になってしまう原因は

元はといえば

「最初にその契約を自分が許したから」


そして

そこに潜む感情を

ちゃんと理解してあげられなかったから。



私の未熟さゆえの

自分の責任です。


その人にとっての明るい未来に

私もいて


「その為に自分の時間もお金も

そこに費やしてきた」

のだと思います。


でもそれが

じつは


自分ありきでしか活動が出来なくなっていく

恐ろしい「契約」だった


と後々知る

私の鈍感さ。



その契約が

裏切られた

と感じたときの喪失感は


私の想像力ではわかりません
m(__)m


いくら疎い私でも

「この人生、何かがおかしい」

と気づきました


取り返しがつかないタイミング

になってから。


裏切られた、こんなはずじゃなかった

という絶望感、喪失感を

相手から引き出したのは

「私の責任」
  


なので私は

「ここ、自立しなければ

後々、こんなことになるんだな

また、そうなる」


と学びました。


高い授業料を支払って

人間関係と自分自身の勉強をしました。


今後もまた

繰り返してしまうかもしれません。


私の弱い部分

大きな課題だと思うので。


これから

仕事が無くなって

すべてを失っても


一から(自分一人)から

出直そうと思えたのは


あなたと出会ったお陰です。


様々な意味で

運命の人。


ありがとう。