今日は

私自身のために書きます。


これ

私と同じ課題がある人にも

なんらかのヒントになると

思っています。


安心感とは

近くのものに集中できる力

という話。


安心感は、体の安定感となり

今の自分を一番良い状態にしてくれて

良いパフォーマンスを

発揮させてくれます。


安心した時間が長くするには

これだ!と決めた

近くにある安心

それだけに集中することです。


厳選してシンプルにすること

なので


潔くそうなれるか

そこが難しい部分です。


近くにある安心とは

今の自分が把握できる範囲のこと


「これがあるから私は大丈夫」

と思えるもの


そこに集中力を使えること

が大切なんだよなー。


たとえば

「お気に入りの、ぬいぐるみ」

があるとします


それさえあれば

安心した自分でいられる

だからそれを大切にする


そうすると、他のものを

気にしなくて良くなる

みたいなこと。


「怖いもの知らずな人」

を観察していたら

わかるんですが


小さなことで満足する力があります。


大切なものが定まっている感じ

なんですよね。


それは多分

自分の近くにある

少ないものだけで

安心感を(自信も)作れている


という状態なのではないか

と思うんです。


逆に、不安になりやすい人は

自分のすぐ近くにあるものを

信頼しておらず


遠くのことを

考えている。


既に自分にあるものを

信頼していない

よく見ていない

集中していない


だから不安になる

と思うんです。


遠くにある何かを見て

あそこに行かないと、安心できない

あれを手に入れてないと、安心できない


それが行動力だ

と思っていて


良い結果を手に入れるとは

遠くにあるそれを手に入れて

安心すること

だと思っているところがある。


やっとそこで安心を感じることができる

という不安な人の

目的、目標が


それを手に入れるため

であるなら


それが手に入っても

完全に安心することはない


むしろそこをずっと求め続ける発想だから

未来と過去、変化に

常に不安があるのでは?


と思う最近の私🤣


自分のそばにあるものを

本当に心底信頼できていないと


外のものを見て羨ましいと思い

目移りしてしまう。


常に出てくる新しい製品を見て

「あー私のはスペックが低くて古いから

価値がないのだな」

みたいな


新製品ではないから価値が低くなった

みたいな不安


それと同じことか

これからも

「ずっと続いていく」

ということですよ🤣


これで、いいんだと

これが、いいんだと


これが

まだ定まっていないからなんですよ。


これに、集中して

努力をする


飽きて、中途半端にして

次の目標を追ってしまうんだよね


自分の遠くにあるものに

憧れを持つ気持ちは

理解できる


ないものを見つけたら

羨ましくなるからね〜。


でも、それを安易に手に入れることを

繰り返していても

終わりはないでしょう。


ご飯があって、布団があって

いま困ってるわけでもないのに

不安が消えない原因は

そこにある。


そこにあるご飯を

全力で味わうことが先。


欲張る人、背伸びをする人、緊張しやすい人は


「自分の手元にある

ぬいぐるみに

集中できてない」

ということです。


本来の安心って

今の自分の感覚

今の自分の心地よさ


そこが基準じゃないですか?


それが得られない原因は

じつは外じゃない。


自分の近くのものを大切にできることが

安心した気持ちで生きるコツです。


どこにいてもマイペースが保てるって

すごいスキルなんですよ。

カッコイイんですよ。


一つ一つにちゃんと集中できる

自分のその範囲で

安心して生きている。


人である以上

一人が集中できる範囲って

限られていると思います。


本当に愛せる範囲って

広くはないですよね。


世界平和は、自分平和から。


現代の人も、昔の人も

充実しているかどうかって

量の多さではないと思います。


物や選択肢が

今より少なかった昔は

今より不幸だったか?


今、集中できている感覚が

そこにあるならば


それがいつの時代で

どんな環境でも

幸せなんじゃないですかね?


「私はこれでいい」という

その余裕って

表現や会話に出るんです


(上手いとか下手とか

そういう部分は別にして)


「最小単位で安心を得る

シンプルな自分づくり」


これが人生において最も大切な

スキルだと思います。


欲張る人、不安が続く人は

そこがまだ確立できていない

って事ですね。


足るを知ること。


まだ足らない!

と不安になる私の

次の課題がこれなんです🤣


過去と未来のことを心配し

その不安を埋めるために生きている


目標を達成したら、

不安がなくなると思って

頑張ってきた


でもその発想では

いつまで経っても

今の自分に自信が持てない

と理解した。


お気に入りの

大切なぬいぐるみを決めた人のみ

それで良いと思えている人は


リラックスした体の状態になり

「イキイキとした自分になっていける」


他を気にせず

絞り込んで集中して

そこで

エネルギーを増幅させていくことが


本来の行動力であり

シンプルになっていく

ということ。


自分の近くにあるものに

満足できる(集中できる)

フォーカスを鍛えていく。


人って

大河に流れる「一寸法師」なんですよ。


自分が乗ってるお椀🥣を信頼して

流れに任せる。


どれだけ一生懸命漕いでも

結局その流れには逆らえない


潜在意識が進みたい方向は

強く決まっているから


自分の流れと違う方向に逆らって

頑張って漕いでるうちは


「その流れを活かせる自分には」

ならないと思います。


自分の乗っている小さなお椀と

河の流れを信頼し


小さなお椀の中に入れるものを大事に

中身を改善しつつ


大河の流れに任せる方が

安心しながら充実して生きられる時間は

長くなりますよ!